注目ドラマ紹介:「褒めるひと褒められるひと」 森川葵主演の夜ドラ “褒めるひと”と“褒められるひと”の日常系お仕事ドラマ

NHK“夜ドラ”「褒めるひと褒められるひと」第1回場面カット (C)NHK
1 / 4
NHK“夜ドラ”「褒めるひと褒められるひと」第1回場面カット (C)NHK

 俳優の森川葵さんが主演するNHKの“夜ドラ”「褒めるひと褒められるひと」(総合、月~木曜午後10時45分)が、6月12日にスタートする。会社の総務部を舞台に繰り広げられる、“褒めるひと”と“褒められるひと”による、ほっこり日常系お仕事ドラマだ。森川さんが総務部勤務の25歳で、“褒められるひと”市川詠子(市川さん)を演じ、シンガー・ソングライターの川崎鷹也さんが、市川さんの先輩社員で、“褒めるひと”坂東一(坂東さん)役で、ドラマ初出演を果たす。

ウナギノボリ

 ドラマは、たけだのぞむさんの同名マンガが原作。脚本をドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(NHK、2021年)や映画「子供はわかってあげない」(2021年)などを手がけたふじきみつ彦さんが手がけた。野呂佳代さん、葉山奨之さん、関口メンディーさん、菅野莉央さんらが出演する。

 第1回では、市川さん(森川さん)は、きっちり仕事をしても評価されないが、ある日ちょっとした失敗をしてひどく怒られる。落胆した彼女は「褒められたい」とつぶやくが、偶然それを聞いた先輩の坂東さん(川崎さん)が彼女を元気づけようと、「象のような目の輝き!」「忍者的な仕事ぶり!」などクセが強い褒め言葉を連発し始める。

 褒められるのはうれしい市川さんだが、あまりにズレた坂東さんの褒め方に困惑してしまう……。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事