志田彩良:NHK「大奥」で14代将軍・徳川家茂役 「何かの間違いなのでは?」も「今とてもワクワク」

「ドラマ10『大奥』」シーズン2「幕末編」に出演する志田彩良さん
1 / 1
「ドラマ10『大奥』」シーズン2「幕末編」に出演する志田彩良さん

 俳優の志田彩良さんが、よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10大奥』」のシーズン2「幕末編」に出演することが明らかになった。14代将軍・徳川家茂を演じる。

ウナギノボリ

 家茂は若年ながらも聡明さの持ち主。甘いものが好き。公武合体政策で孝明天皇の弟・和宮(岸井ゆきのさん)を迎え入れる。不本意な降嫁をした和宮が少しでも居心地よく過ごせるよう配慮し、寛大な優しさで受け入れ、和宮の心を開く。将軍としての責任感も強く、政にも真摯(しんし)に向き合い、帝とも信頼関係を築いていく。

 志田さんは「出演のお話を聞いたときは、ただただうれしく、後に役柄を聞き、何かの間違いなのでは?と思うほど驚きました」と明かす。一方で、「あの大奥の世界観に飛び込めるんだ!と、今とてもワクワクしています」と話していて、「13歳の若さで将軍となり、周りに支えられながら奮闘する強さと優しい心を兼ね備えた徳川家茂。着させていただくお着物と役を全うする責任、この二つの重さをしっかりと身にまとい、時代の空気を感じながら誠心誠意努めて参りたいと思っております」と意気込みを語っている。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。

 シーズン2は今年秋にスタートする。

テレビ 最新記事