【推しの子】:YOASOBI「アイドル」 米ビルボード「Global 200」日本のアーティスト歴代最高7位に

「YOASOBI」の楽曲「アイドル」のミュージックビデオの一場面(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
1 / 11
「YOASOBI」の楽曲「アイドル」のミュージックビデオの一場面(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

 音楽ユニット「YOASOBI」が手掛けるテレビアニメ「【推しの子】」のオープニングテーマ(OP)「アイドル」が、米ビルボードのグローバルチャート「Global 200」(7月1日付)で、日本のアーティストでは歴代最高位となる7位にランクインした。グローバルチャートには、米国のデータを含む「Global 200」と、米国を除外した国と地域のみで構成される「Global Excl. U.S.」があり、「Excl. U.S. top 10」(6月10日付)で同楽曲が首位を獲得したことも話題になった。

ウナギノボリ

 「アイドル」は4月12日に配信をスタートし、ストリーミング再生数が2億回を突破するなど大ヒットしている。5月26日に英語版「Idol」の配信も始まったことも話題になっている。CDが6月21日に発売された。

 「アイドル」の7インチアナログ盤が7月26日に発売される。「アイドル」の英語版を含む全4曲を収録。「【推しの子】」の原作者の赤坂アカさんが書き下ろした同楽曲の原作小説「45510」も収録される。

 アニメは「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の赤坂さんが原作、「クズの本懐」などの横槍メンゴさんが作画を手がける人気マンガが原作。

 「【推しの子】」は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で2020年4月に連載をスタートしたマンガ。突然の死を遂げた天才アイドル・アイがのこした双子の兄妹の物語が描かれる。双子の妹・ルビーは母に憧れ芸能界へ、兄・アクアはアイ殺害の協力者であろう実の父親への復讐(ふくしゅう)を誓う。アニメは、平牧大輔さんが監督を務め、動画工房が制作する。4月に放送をスタートし、最終話となる第11話「アイドル」が6月28日にTOKYO MXほかで放送される。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事