安達祐実:41歳にして芸歴40年 かつての天才子役の成熟とこれからを追う 「情熱大陸」で

7月2日放送の「情熱大陸」に出演する安達祐実さん (C)MBS
1 / 2
7月2日放送の「情熱大陸」に出演する安達祐実さん (C)MBS

 俳優の安達祐実さんが、7月2日午後11時から放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に出演する。番組のキャッチコピーは「酸いも甘いも噛(か)み分けて…かつての天才子役の成熟とこれから」。41歳にして、今年で芸歴40年という安達さんは何を求め、どこへ向かうのか……。

ウナギノボリ

 1994、95年に放送された名作ドラマ「家なき子」で、決めぜりふの「同情するなら金をくれ」と共に大きな注目を集めた安達さんだが、「家なき子」の後は何をしてもそのイメージが付きまとい、仕事のない時期が長く続いたといい、「自分に価値を見出せなくなった」と当時を振り返る。

 激動の子役時代を経て、その後、結婚、出産、離婚、再婚と、プライベートの動向も広く世間の耳目を集めるなど、常に好奇の目にさらされる日々を生きてきた。

 2021年には30年間所属した事務所から独立。心機一転、ドラマや映画など、撮影に忙しい日々を送る。今年5月には、10年ぶりとなる主演舞台に挑戦した安達さんの“今”に迫る。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事