勉タメジャンプ:ジャンプが“本気”で作った学習マンガ誌 第2弾は「自由研究」 結晶を作れる付録、闇の自由研究も

「勉タメジャンプ 2023 SUMMER」に掲載された「人体レスキュー探検隊-VISCERIS VOYAGE-」(C)Boichi/集英社
1 / 7
「勉タメジャンプ 2023 SUMMER」に掲載された「人体レスキュー探検隊-VISCERIS VOYAGE-」(C)Boichi/集英社

 マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の編集部が“本気で作った”小学生向けの学習マンガ誌の第2弾となる「勉タメジャンプ 2023 SUMMER」が、7月13日に発売された。第2弾のテーマは「自由研究」で、付録として結晶を作ることができる「勉タメ夏休み結晶実験キット」が付き、付録と連動した大須賀玄さんの読み切り「バケル」が掲載された。

ウナギノボリ

 誌名の「勉タメ」は勉強とエンターテインメントを組み合わせた造語。「勉タメジャンプ」はマンガを通じて、さまざまな分野の知識を小学生から大人まで、老若男女を問わず楽しく学ぶことができる。

 第2弾は、「Dr.STONE」の作画を担当するBoichiさん、「べるぜバブ」の田村隆平さん、「ぼくたちは勉強ができない」の筒井大志さん、「ハイキュー!!」の古舘春一さんらのマンガも掲載され、マンガと記事で自由研究を特集した。“裏特集”として「Dr.STONE」の科学監修を務めたくられさんがレクチャーする「闇の自由研究」、田代弓也さんの4コママンガ「ヘルドクターくられのヤバい!科学教室!!」も掲載されている。

 「週刊少年ジャンプ」の副編集長で「勉タメジャンプ」の担当編集の本田佑行さんは「『勉タメジャンプ 2023 SUMMER』をようやくお届けできる運びとなりました。今回は一冊まるごと『自由研究』特集です! 何と言っても目玉は特別付録の『勉タメ夏休み結晶実験キット』! 自由研究に使える豪華実験キットを、そのまま付録につけちゃいました。しかも結晶実験を題材にした実験読切マンガ『バケル』を収録! 学習マンガをメインにした『勉タメ』らしい、実験付録の特別な楽しみ方をお届けできればと思っております」とコメント。

 「大好評だった連載陣もさらにパワーアップして登場! 各連載作品それぞれをテーマにした自由研究の記事も入っていて、前号で作品を好きになってくださった方も、きっと楽しんでいただけるのではないでしょうか。さらに、あまり大きな声では言えないのですが、裏特集として『闇の自由研究』という記事もご用意いたしました……! こちらは『Dr.STONE』でも科学監修を務められた、くられ先生に、学校ではなかなか教えてくれないヤバい科学や実験を語っていただいております。より面白く、よりタメになるように、パワーアップした『勉タメジャンプ 2023 SUMMER』、今号も何とぞよろしくお願いいたします!!」とアピールした。

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事