あまちゃん:国民投票の結果どうなった? GMTの6人の絆に感動「あったかいよね」「みんな本当に良い子たち」

(左から)のんさん、松岡茉優さん、山下リオさん
1 / 1
(左から)のんさん、松岡茉優さん、山下リオさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第89回が、NHK・BSプレミアムで7月14日に再放送された。アキ(のんさん)らGMTのメンバー6人の国民投票の結果が出て、悲喜こもごもだった。

ウナギノボリ

 同回では、「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」と「GMT」の国民投票の結果が発表され、GMTからは宮城県出身の小野寺薫子(優希美青さん)が20位でレギュラー入り、佐賀県出身の遠藤真奈(大野いとさん)が26位、徳島県出身の宮下アユミ(山下リオさん)が29位で年越しライブに出演できる「リザーブ」、沖縄県出身の喜屋武エレン(蔵下穂波さん)が38位で補欠扱いの奈落組「ビヨンド」に入った。一方で、リーダーの埼玉県出身の入間しおり(松岡茉優さん)は41位、アキは42位と“解雇”を言い渡される。

 そんなときアユミが事務所に呼ばれ、河島(マギーさん)と水口(松田龍平さん)に事情聴取される。アユミと同世代の男性のツーショット写真が匿名のメールで送られてきたというのだ。「今すぐ別れるなら、もみ消すこともできる」という河島に、アユミはGMTのメンバーの順位を聞くと、数秒考えたのち「辞めます。彼のこと好きなんで」とさばさばと答える。

 アユミがみんなの前で「辞めます」と宣言すると、しおりはアユミを突き飛ばし、「バカにしてんの? 自分が辞めれば私が繰り上がって、それで私が喜ぶと思った? ふざけんなよ!」と激怒する。アユミは「彼氏がおることリーダーだけに言っとったし」とメールを送ったのはしおりではないかと一瞬でも疑ったことを恥じていた。

 後日、アユミはGMTを辞めて合宿所を去り、しおりは解雇を免れた。アキも、奈落に落とされてフェードアウトしたアメ女のメンバーに代わって、40位にすべりこんだ。だが、アキは太巻(古田新太さん)から言われた「君を必要とする人間はここにはいない」という言葉が引っかかっていた……。

 SNSでは「GMTの子たち、あったかいよね」「GMTみんな本当に良い子たち……」「GMTのメンバー、みんなキャラが立っていて、意地悪な子もいなくて良かったな」「GMTの、口には出さないけどお互いをよく見ている感じにグッとくる」「GMT6の記念写真泣けるわ」とGMTの6人の絆に感じ入ったという声が上がった。

 また、「今日のしおり最高だったな……松岡さんやっぱGMTの中で一番プロなんよ」「入間しおりの中の人は、GMTの中では今非常に頑張っている」と松岡さんに注目する視聴者もいた。

テレビ 最新記事