もののけ姫:黙れ小僧! 全高2.8メートルのモロの君が日テレに 金曜ロードショー放送記念

日本テレビタワー2階ロビーに展示されている「もののけ姫」のモロの君のオブジェ(C)Studio Ghibli
1 / 2
日本テレビタワー2階ロビーに展示されている「もののけ姫」のモロの君のオブジェ(C)Studio Ghibli

 宮崎駿監督の劇場版アニメ「もののけ姫」(1997年)が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で7月21日に放送されることを記念して、同作に登場するモロの君のオブジェが、日本テレビタワー(東京都港区)2階ロビーに7月18日午前9時に登場する。オブジェは全高約2.83メートル、横幅約2.3メートルで、展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」で展示されているオブジェと同じサイズ。撮影可能で、9月1日まで展示される。

ウナギノボリ

 モロの君は、シシ神の森を守護している犬神で、人語を理解し、人間がいけにえとして自分に捧げたサンを、2頭の山犬と共に娘として育てた。美輪明宏さんが声優を務め、「黙れ小僧! お前にあの娘の不幸が癒やせるのか!!」といった名ぜりふも話題になった。

 「もののけ姫」は、自然と人間の共生がテーマ。神の呪いを受けた青年・アシタカと、犬神に育てられた少女・サンが、自然を破壊しようとする人間らと、自然を守る神々との戦いに巻き込まれていく。1997年に公開され、興行収入193億円を記録し、公開当時の日本映画の歴代興行収入記録を塗り替えた。松田洋治さんがアシタカ、石田ゆり子さんがサンを演じたほか、田中裕子さん、小林薫さん、森光子さん、美輪明宏さん、森繁久彌さんが声優として出演した。金曜ロードショーで7月21日午後9時からノーカットで放送される。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事