あまちゃん:“ヒロシ”小池徹平も名言「場所じゃなくて人なんだよ、結局」 “春子”小泉今日子の受け売りだけど「響くなあ」

のんさん(左)と小池徹平さん
1 / 1
のんさん(左)と小池徹平さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第100回が、NHK・BSプレミアムで7月27日に再放送された。ユイ(橋本愛さん)の兄のヒロシ(小池徹平さん)が岩手物産展のため上京。アキ(のんさん)との会話の中で「場所じゃなくて人なんだよ、結局」と名言が飛び出し、話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、上京したヒロシとアキが若き日の春子(有村架純さん)がアルバイトしていた原宿の純喫茶「アイドル」を訪れる。

 ヒロシは「アキちゃん、東京に来てもちっとも変わらないね」といい、GMTの寮もヒロシに言わせれば「昔の(北三陸の)漁協みたいだよ」と語る。

 すると、アキは「んだべ、そう思うべ。みんなが勝手にしゃべって、勝手に笑って、海女クラブみてえで面白えんだ。水口さん(松田龍平さん)は勉さん(塩見三省さん)みてえだし、安部ちゃん(片桐はいりさん)はいつの間にか入り浸って、毎日のようにご飯作ってくれるし」と楽しそうに目を輝かせる。

 アキの“ファン第1号”のヒロシは「アキちゃんがいるからだよ」「アキちゃんがいる場所は、他の場所より、ちょっとだけ温度が高くて、明るいんだよ。アキちゃんのおかげだよ」といい、アキは「おいおい、よせやい。人をまるでストーブみてえに」と照れ笑い。

 ヒロシは「場所じゃなくて人なんだよ、結局」と以前、春子(小泉今日子さん)から言われた言葉をアキに伝え、アキは「いいこと言うな~」とヒロシを見直していた。

 SNSでは「『場所じゃなくて人なんだよ、結局』。元は春子さんの言葉だけど、ヒロシが言うと響くなあ」「ヒロシ、マジでいいこと言うよな」「アキの存在でヒロシも変わったんだ」「ヒロシ成長したな~」と視聴者からもヒロシを見直したというコメントが続々と上がった。

 また、アキから東京で失踪した母を見かけたことを聞かされて、「聞かなかったことにする」と大人の対応をしたヒロシに、「ヒロシくんの優しさ、強さ」「大人になったよね、ヒロシ」「ヒロシかっけ~」「今のヒロシならワンチャンあったかもしれないな」という声もあった。

テレビ 最新記事