TBS:終戦特番「つなぐ、つながるSP 戦争と子どもたち」放送へ 2023年と1945年の子供の戦争被害にフォーカス

終戦特番「つなぐ、つながるSP 戦争と子どもたち」に出演する関口宏さん(左)と小川彩佳さん=TBS提供
1 / 3
終戦特番「つなぐ、つながるSP 戦争と子どもたち」に出演する関口宏さん(左)と小川彩佳さん=TBS提供

 TBSが、企画特番「つなぐ、つながるSP戦争と子どもたち 2023⇒1945」を8月12日に放送することが明らかになった。関口宏さんをアンカー、小川彩佳さんをMCに、ロシアによるウクライナ侵攻に世界が揺れる2023年と、太平洋戦争末期の1945年のそれぞれの子供たちの戦争被害にフォーカスする。

ウナギノボリ

 8月9~15日に行う企画「NO WAR プロジェクト つなぐ、つながる」の一環。「2023年」ブロックでは、ウクライナ侵攻によって連れされられた2万人とも言われる子子供たちのその後を、TBS/JNNの特派員が取材。また、パレスチナ自治区・ガザで、父親をイスラエルの空爆で殺害され、イスラム過激派の訓練に参加する13歳の少年に密着。「未来の戦闘員養成所」の実態に迫る。

 「1945年」ブロックでは、太平洋戦争末期、激戦の沖縄に存在した“知られざる少年ゲリラ部隊”の元隊員や、14歳で海軍に志願し特攻兵器「桜花」に乗るはずだった元少年兵を取材。さらに、3歳の時に広島で被爆、両親を失い叔父夫婦に育てられた男性が、81歳となった現在も癒えない心の傷を語る。

 放送は8月12日午後3時半から(※一部地域を除く)。

 ◇関口宏さんのコメント

 戦争というのは兵士だけでなく、一般市民、とりわけ「子供たち」にも大きな被害をもたらす。今年の終戦特番は、そのことを考えてゆきます。いまウクライナで続く戦争が、子供たちをいかに傷つけ、その心に何をもたらすのか。また78年前の太平洋戦争で、軍隊に動員された少年たちがたどった運命とは……。過去の戦争を風化させず、現在の戦争を考えてゆく。そんな番組にできたらと思っています。

 ◇小川彩佳さんのコメント

 私自身、母となったことで、子供たちを否応(いやおう)なしに巻き込む戦争の異常性と暴力性を改めて感じています。子供の目から見た戦争とはどんなものか。それはどんな傷をのこすのか。皆さんと考えるひとときとなればと思います。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事