東出昌大:浴衣姿で落語会トークショー 「最近は山で暮らしているので、衣装をどうしようかな」

「柳家喬太郎『にんげんこわい』の落語会」のトークショーに登場した東出昌大さん(右)と柳家喬太郎さん=WOWOW提供
1 / 6
「柳家喬太郎『にんげんこわい』の落語会」のトークショーに登場した東出昌大さん(右)と柳家喬太郎さん=WOWOW提供

 WOWOWで8月11日から放送・配信される落語原案のオムニバスドラマ「連続ドラマW-30 にんげんこわい2」。公開に先がけ、ドラマで描かれる落語を柳家喬太郎さんが演じるオリジナル落語会「柳家喬太郎『にんげんこわい』の落語会」が8月9日、ヒューリックホール東京(東京都千代田区)で開催された。「にんげんこわい1」に出演し、落語好きの俳優、東出昌大さんが浴衣姿でトークショーに参加した。

ウナギノボリ

 東出さんは「最近は山で暮らしているので、いつも汚らしい格好をしているんです。だから衣装をどうしようかなと思ったんですけど、浴衣だったらごまかせるかと思って、今日は浴衣にしました」とコメント。喬太郎さんは「あなたが汚いなら、われわれはどうなるんですか」と返し、会場を沸かせた。

 さらに東出さんは「10代の終わりくらいから(落語を)ずっと聞いています。もともとは父の影響で聞きはじめて、大学に通う電車の中で聞いていたんです。ちょうど30~40分でひとつの物語が終わるので、好きになりました」と語った。

 東出さんにはかつて、大阪の寄席小屋から「一席、勉強してやってみないか」とオファーがあったという。「それはできないです!  噺(はなし)家の日常を演じるんだったらいいですけど、やはり真打ちでやっている噺家さんの落語というのは、本当に芸ですから」と力説。喬太郎さんも鼻高々な様子で「そうなんですよ」と返し、会場は笑いに包まれた。

 一足先にドラマを見たという東出さん。「『品川心中(上・下)』のお染さん(おいらん、吉岡里帆さん)がかわいくて」と話し、喬太郎さんも「この人だったら大繁盛するでしょう! 俺なら通うもん!」と熱弁した。

 「連続ドラマW-30 にんげんこわい2」は8月11日午後11時からWOWOWOプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事