どうする家康:いきなりの“狂戦士”ぶり 城田優“森長可”が躍動! 2.5次元系鬼武蔵が「めちゃめちゃかっこいい」

大河ドラマ「どうする家康」第31回に登場した森長可(城田優さん) (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第31回に登場した森長可(城田優さん) (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第31回「史上最大の決戦」が8月13日に放送され、城田優さん演じる森長可が初登場した。

ウナギノボリ

 森長可は織田家家臣。“鬼武蔵”の異名をとる猛将で、槍(やり)の名手。池田恒興(徳重聡さん)の娘婿。信長亡き後の覇権争いに加わり、長久手の戦いでは、恒興とともに井伊直政(板垣李光人さん)率いる赤備え隊と激突する。

 今作でのキャッチコピーは「徳川を窮地に追い込んだ“鬼武蔵”」だ。

 第31回では、お市(北川景子さん)を死に追いやった秀吉(ムロツヨシさん)に、家康(松本さん)は激怒、打倒秀吉の意志を固める。だが、勢いに乗る秀吉は、信長の次男・信雄(浜野謙太さん)を安土城から追放。着々と天下人への道を進んでいた。信雄からも助けを求められ、ついに家康は、戦のない安寧の世のため秀吉に勝負を挑むことに……。

 恒興と共に秀吉についた長可。池田軍が、家康の家臣・酒井忠次(大森南朋さん)の手勢に襲撃された際には自ら槍を手に応戦。長可は「ええい、うろたえるな! 逃げるな! 戦え~!」と声を荒らげて味方を鼓舞し、次々と兵を撃退するなど、“躍動”した。

 SNSでは「鬼武蔵だあああああ」「うーんこれはバーサーカー(狂戦士)ですわ」などと視聴者は反応。「森長可、いい男だな」「城田優の迫力」「城田くんの森長可、2.5次元みたいでめちゃめちゃかっこいいね」「城田優が戦国の世に降りるとゲームの世界になるなぁ」といった感想も書き込まれた。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

テレビ 最新記事