八木莉可子:「パリピ孔明」でシンガーのもう一つの顔、仮面アイドル役 キャッチーな衣装と歌、ポップなダンスを披露

連続ドラマ「パリピ孔明」に登場するアイドルユニット「AZALEA」のメンバーを演じる(左から)葵うたのさん、八木莉可子さん、森ふた葉さん(C)フジテレビ
1 / 3
連続ドラマ「パリピ孔明」に登場するアイドルユニット「AZALEA」のメンバーを演じる(左から)葵うたのさん、八木莉可子さん、森ふた葉さん(C)フジテレビ

 俳優の八木莉可子さんが、向井理さん主演で9月27日から放送される連続ドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ、水曜午後10時)で演じるシンガーの久遠七海のもう一つの顔、仮面アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」のメンバーとしてのビジュアルが9月4日、公開された。

ウナギノボリ

 「AZALEA」は、元は3人組のバンドユニットだったが、ある音楽プロデューサーとの出会いがきっかけで仮面アイドルユニットとして活動することに。すると、瞬く間に熱狂的ファンが付くという設定。八木さん以外の「AZALEA」のメンバーはオーディションで選ばれ、一夏(いちか)役に俳優、声優、グラビアと幅広く活動する葵うたのさん、双葉(ふたば)役に秋元康さんプロデュースのアイドルバンド「ザ・コインロッカーズ」の元メンバー、森ふた葉さんが抜てきされた。

 「AZALEA」の代表曲「No Future But Go To Future」の歌唱映像も公開された。書き下ろしの新曲で、作詞・作曲は、浜崎あゆみさんやDREAMS COME TRUE、SMAPなどのサウンドプロデュースを手がけたCMJKさんが担当。振り付けは、米津玄師さんやMISIAさん、「パプリカ」を手がけたダンサーで振付師の辻?本知彦さんが担当した。ダンスは、無機質なロボットダンスに加え、サビに入るとシンプルで、音楽に乗りやすいリズムのステップが特徴的なポップなダンスになっている。

 「パリピ孔明」は、四葉夕トさん原作、小川亮さん作画のマンガで、「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中。テレビアニメが2022年4~6月に放送された。三国志の英雄で天才軍師・諸葛孔明(向井さん)が現代の日本に転生し、ハロウィーンでにぎわう夜の渋谷に降り立つ。歌手を目指す月見英子(上白石萌歌さん)の歌に心を打たれ、自ら軍師(マネジャー)となって英子をサポートしていくことを決意する……という“音楽青春コメディー”。

 9月27日の初回は、午後10時~同11時9分の15分拡大版で放送。

 ◇八木莉可子さんのコメントは以下の通り。

 ――改めて、アイドル「AZALEA」としての出演について。

 最初はやはり不安が大きかったです。今回、ギターとベースとダンスと歌に挑戦したのですが、ダンスは以前CM撮影で挑戦したことがあるだけで、それ以外は全くの未経験でした。ほとんどの共演者の方が音楽やダンスの経験がある中で、演奏したり、踊ったりするのが私で大丈夫だろうか、という気持ちが素直に言うとありました。

 ――事前に準備したことや役作りなど意識した点はありますか?

 七海は、アイドル、バンド、弾き語りと三つの歌の姿があり、それぞれ全く違った印象を持っている子です。私自身は、音楽に挑戦するのは初めてだったので、とにかく音楽オタクの七海に近づけるように、ボイトレ(ボイストレーニング)と楽器の練習を頑張りました。意識としては、七海は気持ちが強い子だな、と思ったので、まずは自分に自信を持って演奏をしたり、歌ったりできるようになることを目標にしました。思い返せば、自分の中で焦りがあったのか、ベッドに入ったのに不安になって、もう1回電気をつけて、ギター練習をした日もありました(笑い)。ダンスに関しては、衣装を着ながらの踊りは難しく、見せ方まで全然変わるので、衣装一式をお借りして、スタジオで個人練習したりする日もありました。できるだけ、三つの七海像に変化が出せるように心がけました!

 ――今作の書き下ろしの新曲「No Future But Go To Future」について。

 実は、七海の歌う曲は何曲かあるのですが、この曲が一番好きです。歌詞はもちろん、何よりAZALEAの3人はこの歌が大好きだと思います。フォーメーションが変わったり、舞台の大きさによってダンスの距離感を変えないといけなかったり、振りの練習をする中でより良くするために変えて、試行錯誤しながら練習に励みました。そうやっていろいろな変更を重ねて、今のカタチになり……本当にアイドルとしてのAZALEAを体験しているようでした。メンバーの葵うたのちゃんや森ふた葉ちゃんとの仲も深まった歌だと思っています! 撮影裏でも、時間があれば、よく合わせて踊っていました(笑い)。キャッチーなダンスと歌詞もステキなので、ぜひ、たくさんの方々に注目してもらえるとうれしいです!

 ――「No Future But Go To Future」で特に注目してほしいポイントは?

 「No Future But Go To Future」は、キャッチーな衣装とダンスが特徴なのですが、それだけではなく頑張る人を肯定して背中を押してくれるような歌詞になっているので、ぜひ、そこに注目してほしいです! 歌全体を通して“変わることは悪いことじゃないよ”というメッセージが込められています。AZALEA3人、それぞれの個性や胸に秘めた思いに合わせるように、踊り方も違うので、そんなところにも少し着目してもらえたら、ドラマがもっと面白くなると思います!

 ――視聴者へメッセージを。

 撮影中に共演者の方々の歌も少し聴かせていただいたのですが、どれもすごく圧巻で、それぞれの色があり、ステキでした。目だけじゃなく、耳でも、リズムに乗ってカラダでも楽しめる新しいドラマになっていると思います。ぜひ、いろいろな感覚で楽しんでいただけたらうれしいです!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事