今週の「徹子の部屋」:加山雄三、大病患うも妻の献身的な介護で元気に 今後は同世代に「生き方」を伝えたい

9月12日放送の「徹子の部屋」に出演する加山雄三さん=テレビ朝日提供
1 / 5
9月12日放送の「徹子の部屋」に出演する加山雄三さん=テレビ朝日提供

 9月11日~15日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。11日はタレントの長嶋一茂さん、12日は歌手の加山雄三さん、13日は歌手で俳優の夏木マリさん、14日は60歳以上女子マラソン世界記録保持者の弓削田眞理子さん、15日は俳優の音無美紀子さんが出演する。

ウナギノボリ

 結婚24年の長嶋さんは、来年銀婚式を迎える。妻との日常や、大学1年生になった双子の娘たちとの関係、1年で100日を過ごすという米・ハワイでの生活について話を聞く。「長嶋茂雄の息子」として生まれた葛藤や、プロ野球引退後に始めた空手への思いなども語る。

 昨年でコンサート活動を引退した加山さん。4年前に軽度の脳梗塞、3年前に小脳出血という大病を患ったが、懸命なリハビリと、元俳優で妻の松本めぐみさんの献身的な介護のおかげで元気を取り戻した。これからは同世代に向けて「生き方」を発信していきたいと明かす。

 71歳の夏木さんは、「徹子の部屋」に16年ぶりに出演。12年前に59歳で結婚した夫は、2歳上のパーカッショニスト・斉藤ノヴさん。夏木さんから交際を申し込んだといい、その経緯を明かす。結婚したら「おばあちゃん」になったという夏木さんの元気の秘訣(ひけつ)についても語る。

 弓削田さんは現在65歳で、60歳以上の女子マラソンの世界記録を持つ。61歳の時に、女子60歳以上で初となる3時間以内でのフルマラソンの完走を達成した。そんな弓削田さんが黒柳さんに簡単な運動法を伝授。黒柳さんは早速スタジオで実践する。

 夫・村井國夫さんをはじめ、娘も息子も俳優という演劇一家の音無さん。地方公演で家を空ける時は、料理ができない夫と息子に冷蔵庫いっぱいの「作り置き料理」を置いていくようにしていた。しかし娘も長期で地方公演に行くことになり、夫に鍋でご飯を炊く方法を教えたという。凝り性の夫はすぐにコツを覚え、自分で総菜を買い、炊きたてのご飯で夕食を食べるようになったと語る。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事