探偵!ナイトスクープ:42歳の母、反抗期真っ最中の16歳息子とラップバトル 立派に育った息子に松本局長も感動

9月15日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
9月15日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。9月15日の放送ではゆりやんレトリィバァ探偵が「母と息子のラップバトル」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は三重県の42歳女性から。依頼者には反抗期真っ只中の息子がいて、最近は説教をしても、ラップで言い返してくる。依頼者はラップを習い、息子に言い返したい、という。

 依頼者と反抗期の息子は、顔を合わせれば口論になり「離婚寸前の熟年夫婦のようだ」という。息子は1年ほど前から「ラップバトル」にハマりだし、説教にはラップで「反撃」する。依頼者もラップを習い、普段言いたくても言えないことを言えるようになりたい、息子が生きがいにしているラップなら、話を聞いてくれるのではないか、と悩む。

 ラッパーたちの教えを受けた依頼者は、息子への不満をぶちまけた歌詞を準備する。しかし、依頼者が息子に伝えたいことは、不満だけではなかった。依頼者が思うより立派に育っていた息子の様子に、松本局長は感動する。

テレビ 最新記事