大奥:シーズン2「医療編」に「舞いあがれ!」の“空さん”新名基浩 高田夏帆、前田公輝、佐藤江梨子ら出演

「ドラマ10『大奥』」シーズン2「医療編」の追加キャスト=NHK提供
1 / 8
「ドラマ10『大奥』」シーズン2「医療編」の追加キャスト=NHK提供

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10大奥』」(総合、火曜午後10時)のシーズン2「医療編」の追加キャストが発表され、2022年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」で、“空さん”こと空山樹を演じ、注目を集めた新名基浩さんが出演することが明らかになった。そのほか、高田夏帆さん、趙珉和さん、前田公輝さん、佐津川愛美さん、佐藤江梨子さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 新名さんは、大奥の御半下(おはした)の僖助を演じる。仲間が風熱にかかった際、青沼(村雨辰剛さん)が身分の分け隔てなく治療する姿を見て感銘し、青沼の講義を受けるようになる。赤面疱瘡(あかづらほうそう)を撲滅すべく、青沼や黒木(玉置玲央さん)、伊兵衛(岡本圭人さん)らとともに尽力する。

 高田さんは9代将軍・家重の長女の徳川家治役、趙さんは家治の御台所・五十宮役、前田さんはお中臈(ちゅうろう)の一人で、青沼ら講義メンバーを目の敵にする松方役で登場する。

 佐津川さんは12代将軍・家斉(中村蒼さん)の側室となり、総姫をもうけるお志賀の方、佐藤さんは幼き頃の家斉の養育を担当し、長年、治済(仲間由紀恵さん)に仕えている武女を演じる。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。

 シーズン2は10月3日スタート。8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事