ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
堺雅人さんが主演を務めた日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系、日曜午後9時)の最終回が9月17日に放送された。阿部寛さん演じる野崎が、「スネイプ先生」と言う場面があり、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ジャミーン(ナンディン・エルデネ・ホンゴルズルさん)の見舞いに訪れた野崎が「ハリー・ポッター」シリーズのDVDを持ってくる様子が描かれた第7話(8月27日放送)では、居合わせた乃木(堺さん)が「ハリー・ポッター好きなんですか?」と聞くと、野崎は「超好きだ!」と回答。その後、バルカの空港に着いた乃木が、「この後、スネイプ社と商談があるので、私はここで」と野崎に告げた。
「ハリー・ポッター」シリーズに登場するキャラクター、スネイプは、闇の帝王ヴォルデモートとホグワーツ魔法魔術学校の校長ダンブルドアの“二重スパイ”として活動していたことから、視聴者からは「絶対伏線」「スネイプ社、つまり乃木は二重スパイってことかな」といった声が上がっていた。
最終回では、野崎が自分に何かを託そうとしていた乃木の行動を振り返った。スネイプ社と商談がある、と乃木が話していたことを思い出した野崎は、「スネイプといえば……スネイプ先生? 乃木は俺の『ハリーポッター』好きを知っている。スネイプ先生は裏切り者に見えて、ダンブルドア校長やハリーを助けるために敵に潜入していた。偉大な先生……」と考え、「乃木は“スネイプ先生”だったんだ!」と乃木からのメッセージに気づく様子が描かれた。
SNSでは、「スネイプ社からハリポタ説の考察してた人がいたな。すごい」「VIVANTの最終回にまさかスネイプ先生の話が出ると思わなかった」「阿部寛があの渋い声で『スネイプ先生』って繰り返してるの何度聞いても笑ってしまう」「最後までおもしろかったな~阿部さんの『スネイプ先生』が一番キタ」「あの顔と声で『スネイプ先生』はツボ」と話題になった。
故・高倉健さんの養女の小田貴月さんが、12月23日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。高倉さんが亡くなって10年。17年にわたり高…
神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)最終回が12月22日に2時間スペシャルで放送される。最終回を目前に主演の神木さんが、約5カ月に及んだ撮…
12月19日に最終回を迎えた俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系)のオリジナルストーリー「ぼくの宝物」の配信が、このほどFODプレミアムでスタートした…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月23日から週「幸せって何なん?」に入る。
脚本家の宮藤官九郎さんが作・演出を務める舞台「大人計画ウーマンリブvol.16『主婦 米田時江の免疫力がアップするコント6本』」が、WOWOWで2025年3月に放送・配信されるこ…