全領域異常解決室
第7話 すべてお話します 物語はここから始まった
11月20日(水)放送分
堺雅人さんが主演を務めた日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系、日曜午後9時)の最終回が9月17日に放送された。阿部寛さん演じる野崎が、「スネイプ先生」と言う場面があり、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ジャミーン(ナンディン・エルデネ・ホンゴルズルさん)の見舞いに訪れた野崎が「ハリー・ポッター」シリーズのDVDを持ってくる様子が描かれた第7話(8月27日放送)では、居合わせた乃木(堺さん)が「ハリー・ポッター好きなんですか?」と聞くと、野崎は「超好きだ!」と回答。その後、バルカの空港に着いた乃木が、「この後、スネイプ社と商談があるので、私はここで」と野崎に告げた。
「ハリー・ポッター」シリーズに登場するキャラクター、スネイプは、闇の帝王ヴォルデモートとホグワーツ魔法魔術学校の校長ダンブルドアの“二重スパイ”として活動していたことから、視聴者からは「絶対伏線」「スネイプ社、つまり乃木は二重スパイってことかな」といった声が上がっていた。
最終回では、野崎が自分に何かを託そうとしていた乃木の行動を振り返った。スネイプ社と商談がある、と乃木が話していたことを思い出した野崎は、「スネイプといえば……スネイプ先生? 乃木は俺の『ハリーポッター』好きを知っている。スネイプ先生は裏切り者に見えて、ダンブルドア校長やハリーを助けるために敵に潜入していた。偉大な先生……」と考え、「乃木は“スネイプ先生”だったんだ!」と乃木からのメッセージに気づく様子が描かれた。
SNSでは、「スネイプ社からハリポタ説の考察してた人がいたな。すごい」「VIVANTの最終回にまさかスネイプ先生の話が出ると思わなかった」「阿部寛があの渋い声で『スネイプ先生』って繰り返してるの何度聞いても笑ってしまう」「最後までおもしろかったな~阿部さんの『スネイプ先生』が一番キタ」「あの顔と声で『スネイプ先生』はツボ」と話題になった。
俳優の菜々緒さん主演のテレビ朝日系連続ドラマ「無能の鷹」(一部地域以外、金曜午後11時15分)第7話が11月22日に放送される。
2025年1月から日本で上演されるミュージカル「SIX」(日本キャスト版)に出演する俳優のソニンさん、「アンジュルム」の元メンバーの田村芽実さん、ミュージカル俳優の原田真絢さん、…
奈緒さん主演の火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系、火曜午後10時)の第7話が、11月19日に放送された。小関裕太さん演じるエリート公務員の大葉奏斗が告白する展開…
俳優の莉子さんが主演を務める連続ドラマ「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ系、火曜深夜0時24分)の第8話が11月19日、放送された。同話では、ラストで3年C組の蒼(莉子さん…