おっさんずラブ:タイでリメーク決定、香港に次ぎ 大手GMMTVが制作 主演はアース&ミックス

「Ossan’s Love Thailand(仮題)」のロゴ=テレビ朝日提供
1 / 2
「Ossan’s Love Thailand(仮題)」のロゴ=テレビ朝日提供

 俳優の田中圭さん主演の人気ドラマおっさんずラブ」(テレビ朝日系、2018年)が、タイでリメークされ「Ossan’s Love Thailand(仮題)」として2024年冬に放送されることが明らかになった。2021年に香港で「大叔的愛」のタイトルでリメークされ、現地の放送局ViuTVでは開局以来のドラマ最高視聴率を記録した。今回、香港に次いで2カ国・地域目のリメークとなる。

ウナギノボリ

 2016年に深夜の単発ドラマが話題となり、2018年に連ドラ化された「おっさんずラブ」は、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田創一(田中さん)が、ある日突然、ピュアな乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎さん)と、同居中の後輩・牧凌太(林遣都さん)の2人から告白され、未曽有のモテ期に突入する……というラブストーリー。

 “おっさんたちの恋のバトルロワイヤル”は、口コミやSNSを通して人気が拡大し、書籍化されたほか、イベントなども開催。タイトル「おっさんずラブ」が「2018ユーキャン新語・流行語大賞」トップ10にノミネートされるなど、視聴率とは別の新たな人気の指標を示した。また、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2018」で作品賞(連続ドラマ部門)のグランプリなど3冠を獲得するなど、数々の賞にも輝いた。

 その後、2019年には映画「劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」が公開され、興行収入26億5000万円を超えるヒットを記録。2019年10月期には、物語の舞台やキャラ設定を一新した「おっさんずラブ ―in the sky―」が放送された。2024年1月期には2018年度版の続編「おっさんずラブ―リターンズ―」が放送されることも決定している。

 タイでのリメークは、テレビ朝日と業務提携している大手テレビ制作会社GMMTVが手がける。主演は、今回で5度目の共演となる若手人気俳優のアースさんとミックスさんが務める。

 10月17日に開催されたGMMTVのラインナップ発表会に出席したアースさんは「僕自身、このドラマを知っていたので、とてもワクワクしています。日本ではすごく人気で多くの賞を受賞しているんですよ。そのドラマに出演させてもらえると知ったときは、やったー! という気持ちでしたし、自分たちの演技を見てもらえるありがたい機会だと思いました。僕たちにとってチャレンジングな機会でもあり、スキルアップにもなると思います。プレッシャーはありますが、日本と関わる仕事ができて光栄です。ぜひ見てくださいね!」とコメント。

 ミックスさんは「ワクワクする気持ちとプレッシャーを感じています。これまで僕とアースさんが演じてきたシリアスな作品とは違って、このドラマはロマンチックコメディーなので、僕たちにとってもチャレンジングな作品だといえます。みんな待っていてね!」とアピールした。

 発表会では、田中さん、吉田さん、林さんからの祝福メッセージもスクリーン越しに紹介。田中さんは「僕たちが出演する『おっさんずラブ』がタイ・GMMTVでリメークされるということで、とてもうれしく思っております」と述べ、吉田さんは「タイの皆さんにもぜひ『おっさんずラブ』を楽しんでいただきたいと思います!」とコメント。林さんは「タイでは一体どんなドラマになるのか、僕たちもワクワクしています」と語った。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事