世界の果てまでイッテQ!
みんなで笑おう年末スペシャル!出川女子会&中岡Qtube&宮川探検隊
12月29日(日)放送分
作曲家でピアニストの荻野清子さんが7月11日に「JZ Brat SOUND OF TOKYO」(東京都渋谷区)で開催したアニバーサリーコンサート「荻野清子GoGoコンサート~三谷幸喜を歌おう~」の模様を、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで10月28日午後7時15分から放送・配信する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
荻野さんは、これまで数多くの三谷幸喜さんの作品を音楽で彩ってきた。コンサートでは、三谷さんのほか、川平慈英さん、シルビア・グラブさん、堀内敬子さん、戸田恵子さんがゲストで登場。さらに俳優の中井貴一さんが映像出演した。放送に先がけて、荻野さんがコンサートを振り返った。
ーーコンサートを終えて、どんなお気持ちですか?
準備の時間も含めて、自分の中でも、こんな楽しい経験はなかなかないなと思うぐらい、ひたすら楽しい時間をずっと過ごしてきました。7月11日はその集大成となるくらいに、一番楽しい時間になるといいなと思っていたんですが、実際やってみたら、思ってた以上に楽しかったというか。この世の時間だったとは思えないぐらい夢の世界というか、現実離れしたような不思議な時間を味わいました。
ーーこのコンサートに込めた思いは?
そもそも50歳ぐらいが人生の節目かなと思って、何かやれないだろうかと考えていたんですけど、50歳の時は何もできなかったので。かといって還暦というのも、自分の中でイメージが違うなと思って。やはり55という数字がすごい気持ちいい感じがしたので、55歳でできることをしようと意識しました。どうせやるなら自分ができることをすべてやりたいなと思いましたけど、実際にやってみたら本当にいろんなスタッフの皆さんに助けていただくことになって。一人ではきっとこういう形ではできなかっただろうなと思います。
ーー今回の曲はどのようにして選ばれたのでしょうか?
自分がもう1回聴きたいなと思った曲や、お客様にもう1回聴いていただきたいなと思った曲が中心ですね。ただどうしても作品の中の曲なので、曲だけ聴いて成立するのかということもありました。このメンバーでやっても面白いというか、お客さまが置いてかれない感じにできるといいなと。その作品を知らなくても楽しめるといいかな、というのは、少し考えていました。ただ選ぶのは大変ですよね。
ーー今回は三谷さんと一緒にやってきた歴史を振り返るという気持ちもあったんじゃないですか?
それはすごくあります。特に今回は「エキストラ」や「コンフィダント・絆」といった、自分の原点みたいな曲から始まって、最新作の「笑いの大学」は入れられなかったんですけど、なんとなく自分の中で節目になっていたり、思い出深い曲は入れることができた。こういう時代を一緒に過ごしてきたなと思えるような感じにはなったと思います。
ーーゲストの皆さんとの距離感の近さが印象的だったのですが。
仕事仲間というよりも友達という感じがします。みんな普段から飲みに行ったり、一緒に温泉やキャンプに行ったり、といった交流がお互いにある人たちなので。まず無理を言っても聞いてもらえるというのもありますし。他の役者さんとかよりだいぶ距離は近いかもしれない。でも一緒に演奏していて、みんな本当にプロだなと思いました。お客さまを前にしたときの、エンターテイナーとしての「ショー魂」というのがキラリとして、皆さんが光り輝いていたのはとってもうれしかったです。
私の知り合いからは、なんで自分のコンサートなのにピアノが真ん中じゃないの? と言われたんですけど、実は私はあの奥の位置が本当に心地よくて。普段舞台でいる位置とほぼ一緒ですし、あの位置から演者さんを見ながら演奏するのが本当に落ち着く。お客さんがキラキラしている空間も気持ち良かったですし、私は幸せだなと思いました。
ーーこれから放送をご覧になる方に向けて見どころをお願いします。
いろんなお客さまから、こんなに三谷さんが歌えるとは思わなかったという言葉をいただきました。普段、なかなか見られない三谷さんのシンガーとしてのお姿が見どころかなと思いますし、あの限られた空間で行われたということもあって、自分が秘密にしていた宝物を見ていただくという気持ちが大きいですね。
お芝居のセットもなく、いわゆるコンサートとして演奏したものではあるんですけど、三谷さんの作られた世界観、ストーリーはものすごく大事に作ったつもりですし、役者さんたちがそれをすごく大事に表現してくださっているので、そこに流れている三谷さんのテイストも一緒に味わっていただきながら、鑑賞してもらえたら楽しいかなと思います。
「荻野清子GoGoコンサート~三谷幸喜を歌おう~」は、10月28日午後7時15分からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信される。
2024年12月31日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。