ブギウギ:大和礼子と橘アオイの抱擁シーンに視聴者感動 「朝ドラ史上に残る名場面」「とんでもなくエモい」

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第15回(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第15回(C)NHK

 趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第15回が10月20日に放送された。同回では、ストライキ決行を止めようとする橘アオイ(翼和希さん)を、大和礼子(蒼井優さん)が優しく抱擁(ほうよう)する場面が描かれ、視聴者の間で「尊すぎる」と話題になった。

ウナギノボリ

 第15回では、ストライキを決行する決意を固めた礼子と、否定派の橘の意見が対立。礼子は劇団員たちを集めると、ストライキするかどうかをかけて会社と最後の話し合いを行うと説明。ストライキに参加するかどうかおのおので判断してほしいと告げる。

 後日、礼子はスズ子(趣里さん)と共に大熊社長(升毅さん)のもとへ向かうが、社長室にはすでに橘の姿が。橘は、礼子が会社を愛していること、話し合いの場をもうけてほしいことを必死で訴えていた。

 大熊が橘の意見を突っぱねると、怒りを抑えきれなくなったスズ子が「なんやさっきから聞いとったらコラ~!」と社長室に飛び込む。スズ子は「さっきまでどうしていいか分かりませんでした」「嫌なことは嫌やと言わんと、ちゃんと言える人間にならんといかん気がしますねん」と自身の思いをストレートに伝えた。

 礼子も「自分を大切にできない人間は会社やお客様を大切にはできません」と大熊社長に伝え、「私はストライキを決行します」と宣言した。

 出て行こうとする礼子の前に、「絶対に行ったらあかん!」と立ち塞がる橘。橘は「うちは……うちは……あんたのこと……」と言うと、長い間を置いて「絶対に行かせへん」と告げた。礼子は橘を優しく抱きしめ、「ありがとう。あなたのおかげで私も頑張ってこられた」と伝え、そのまま立ち去った。橘は泣き崩れ、声を上げて泣いた。

 直後に放送された朝の情報番組「あさイチ」(総合)に、蒼井さんがゲスト出演。翼さんもVTRで出演し、この場面について「心がぐちゃぐちゃになりましたね。2人の言っていることも理解できるから、どっちにも共感できるからこそすごくつらくて。『うちは……』のところに橘の気持ちが全部が詰まっていると思うので。それも礼子は分かっているから『ありがとう』っていう言葉が出たのかなって思います」と回顧。

 蒼井さんは「(翼さんの演技が)素晴らしすぎて。気持ちを作る必要がないぐらい。『ありがとう』に全部込めなくてはいけないので、どういうふうに言おうかなとかいろいろ考えてはいたんですけど、実際は自然に『ありがとう』しか言えない」と振り返った。

 SNSでは「朝ドラ史上に残る名場面」「最高の場面だった」「圧巻で素晴らしかった」「アオイ礼子の関係性が尊い」「美しすぎる」「朝からとんでもなくエモいものを見せられてしまった……」「まさか朝ドラでいわゆる百合展開が見られると思わなかったから驚いたが、その熱量に見入ってしまい体感5分だった」といった声が上がっていた。

- 広告 -

テレビ 最新記事