オトナプリキュア:第4話にブンビーさん登場 高木渉「プリキュアのみんなも大人になったか」

「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に出演する高木渉さん(左)とブンビー(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会
1 / 1
「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」に出演する高木渉さん(左)とブンビー(c)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの第4、5弾「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみたちの成長した姿を描く新作アニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」の第4話「マヨイノツバサ」に人気キャラクターのブンビーが登場することが分かった。10月21日に放送された第3話「ココロノキオク」の次週予告にブンビーが登場した。「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」と同じく高木渉さんがブンビーを演じる。

ウナギノボリ

 ブンビ-は「Yes!プリキュア5」に敵のナイトメアの幹部として登場し、「Yes!プリキュア5GoGo!」では敵のエターナルの一員としてプリキュアと敵対した。オールバックの金髪が特徴で、プリキュアに立ち向かう不屈の精神、社会や中間管理職の悲哀を背負った姿が強烈なインパクトを残した。ファンの間では愛を込めて“ブンビーさん”と呼ばれ、“もう一人の主人公”という声もある。

 ブンビ-役の高木さんは「プリキュアのみんなも大人になったか。ナイトメア時代にはあどけなかった私の娘も、今や茶道の師範になって生徒が200人。結婚してその子供が今4歳になるのだが、プリキュアになりたいと言って困っている。ちなみに、おいっ子も成人して東映アニメに入社。上司は鷲尾(天)とかいう人間らしいが、まぁどんな仕事をしてるのやら……・ちょろい上司だと言っていた。私には考えられない末恐ろしい人間になりそうだ。というのは僕の勝手な設定ですが、大人になったプリキュアたちの活躍をみんなで応援しましょう!」とコメントを寄せている。

 「オトナプリキュア」は、「プリキュア」シリーズの20周年プロジェクトの一環として大人向けアニメとして制作されることになった。「テニスの王子様」などの浜名孝行さんが監督を務め、「薄桜鬼」シリーズなどの中嶋敦子さんがキャラクターデザイン、これまでも同シリーズに参加してきた成田良美さんがシリーズ構成を担当する。佐藤直紀さんが音楽を担当し、東映アニメーション、スタジオディーンが制作する。

 第3弾「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の日向咲役の樹元オリエさん、美翔舞役の榎本温子さんが出演することも話題になっている。NHK・Eテレで毎週土曜午後6時25分に放送中。


アニメ 最新記事