どうする家康:小栗旬“義時”に続き、松本潤“家康”も 大河主人公2年連続「修羅の道」へ 「去年見た」「みんな行きがち」SNS沸く

大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第40回「天下人家康」が、10月22日に放送され、松本さん演じる主人公・徳川家康が口にした“ある言葉”にSNSは沸いた

ウナギノボリ

 第40回では、秀吉(ムロツヨシさん)が死去し、国内に動揺が走る。家康は三成(中村七之助さん)と朝鮮出兵の後始末に追われる。秀吉の遺言に従い、家康は五大老たちと政治を行おうとするものの、毛利輝元(吹越満さん)や上杉景勝(津田寛治さん)は自国に引き上げ、前田利家(宅麻伸さん)は病に倒れる。

 家康は、加藤清正(淵上泰史さん)ら諸国大名たちから頼られる中、やがて政治の中心を担うようになる。

 家康は三成に「味方である」と伝えるも、三成は家康を「天下簒奪(さんだつ)の野心あり」と判断。そんな三成は、自らの失言もあってか、清正ら“武闘派”の恨みを買い、屋敷を囲まれてしまう。

 事態の収拾を図る家康は、三成を佐和山城に隠居させることを決断する。そして、三成が去った後、家康は本多忠勝(山田裕貴さん)の前で「やるからには、後戻りはできぬ。あるいは、修羅の道をゆくことになろうぞ」と口にし、忠勝もまた「どこまでも、つきあいまする」との意思を示し……と展開した。

 大きな話題となった昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の44回「審判の日」(2022年11月20日放送)でも、小栗さん扮(ふん)する主人公・北条義時が「ここからは修羅の道だ」と宣言するシーンが注目を集めたことから、家康の発言に視聴者は即反応。

 SNSでは「修羅の道って言ったよな?」「今年も修羅の道をいく主人公」「2年連続修羅の道キター」「祝? 2年連続修羅道大河決定!」「また今年も修羅の道が始まりました」「去年も見たことある修羅の道」「みんな修羅の道に行きがち 」と盛り上がった。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -