どうする家康:「どうする三成」最初の躓き 朝鮮出兵帰りの加藤清正らに「しくじり」 視聴者「そういうとこやぞ治部」

大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第40回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。10月22日に放送された第40回「天下人家康」は、太閤への忠義を重んじる三成(中村七之助さん)を中心に描かれた、「どうする三成」回となった。

ウナギノボリ

 第40回では、秀吉(ムロツヨシさん)が死去し、国内に動揺が走る。朝鮮出兵の後始末に追われる三成だったが、自らの失言で、加藤清正(淵上泰史さん)ら“武闘派”の怒りを勝ってしまう。寧々(和久井映見さん)は、真っすぐな三成を心配するが、三成は寧々の助言を受け入れず、態度を硬化させていく。それでも家康には信頼を寄せていた三成だったが、結局は家康の言葉を信じ切れず、「天下簒奪(さんだつ)の野心あり」と判断し……。

 痛かったのが、朝鮮出兵から戻って来た清正らの前での失言だ。三成は その戦ぶりを、あろうことか「しくじり」と言い表してしまう。最初の“躓(つまず)き”で、SNSでは「治部さん言葉選びがひどいぃ」 「こう地雷踏んでくスタイル…そういうとこやぞ治部」「なんでいらんこと言うのよ、三成」「治部…あかん…」「治部、失言し過ぎィ!」との声が飛んだ。

 “武闘派”との諍いが原因で、佐和山城に隠居することになった三成。家康との別れ際、「納得はしておりませぬ。私は間違ったことはしておりませぬ。殿下のご遺命に誰よりも忠実であったと自負しております」と自分の正当性を主張したが、視聴者からは「『私は間違ったことはしておりません』まあそうなんだけどそういうとこですよ三成さん」といった意見もあった。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -