今夜の大奥 Season2:「幕末編(16)」 家慶から寵愛 家定の境遇に老中・阿部正弘は?

「大奥 Season2」の「幕末編(16)」場面カット (C)NHK
1 / 6
「大奥 Season2」の「幕末編(16)」場面カット (C)NHK

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥 Season2』」(総合、火曜午後10時)の「幕末編(16)」が、11月7日に放送される。熊痘により赤面疱瘡(あかづらほうそう)が撲滅。男子による家督相続が広まった世へと様変わりを果たすが……。

ウナギノボリ

 しかし、12代将軍・家慶(高嶋政伸さん)は娘の家定(愛希れいか)を寵愛し、次の将軍に指名する。老中となった阿部正弘(瀧内公美さん)は、事あるごとに家定に呼びつけられ、やがて彼女が置かれる境遇を知ることに。

 何か手立てはないかと方々に救いを求めるうちに、芳町で出会った瀧山(古川雄大さん)を大奥にあげることで家定を守る砦を作ろうと奔走する。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。シーズン1は2023年1~3月に放送された。

 シーズン2では、8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事