探偵!ナイトスクープ:巨大ねぶたが家から出ない! 救出作戦に悪戦苦闘

11月10日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
11月10日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月10日の放送では、ゆりやんレトリィバァ探偵が「巨大ねぶたが家から出ない!?」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、共に24歳の兵庫県の男性2人から。5カ月前、高校からの友人が夢だったラジオパーソナリティーをあきらめ、将来に悩んでいると知った。元気づけたいという思いから、2人でルームシェアをしている自宅で、30万円かけて「ねぶた」を作ることを決意した。「青森ねぶた祭」で有名な、あの「ねぶた」だ。依頼者の2人が青森旅行で見て感動したねぶたを、彼にサプライズで披露すれば、きっと喜んでくれると考えたからだ。

 しかし今、大きな問題に直面している。作っているねぶたが家から出ないのだ。大きければ大きいほど元気になってくれるだろうと、ドアのサイズを全く考えていなかった。何とかねぶたを家から出し、完成させて友人に見てもらいたい、というもの。

 「大蛇と闘う恩師・堀先生」と題するねぶたは、縦210センチ、横230センチという、なかなかの大作。しかし、自宅のドアは縦188センチ、横80センチ。そこで、槍(やり)、大蛇、堀先生とパーツごとに外に出す作戦を試みるのだが、“堀先生”の搬出に悪戦苦闘。果たして、ねぶた救出作戦は成功し、友人に感動を与えることはできたのか?

テレビ 最新記事