翔んで埼玉:二階堂ふみ×GACKTの“埼玉解放”ストーリー 続編の公開直前に「土曜プレミアム」で放送

映画「翔んで埼玉」の一場面(C)2019映画「翔んで埼玉」製作委員会
1 / 4
映画「翔んで埼玉」の一場面(C)2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

 女優の二階堂ふみさんと歌手のGACKTさんが共演し、2019年に公開された映画「翔んで埼玉」(武内英樹監督)が、11月18日午後9時からフジテレビ系「土曜プレミアム」枠で放送される。続編の「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」(武内監督)が11月23日から公開されるのを記念して放映される。

ウナギノボリ

 「翔んで埼玉」は、「パタリロ!」で知られる魔夜峰央さんの“埼玉ディス”マンガ「翔んで埼玉」(宝島社)が原作。「第43回日本アカデミー賞」で作品賞ほか最多12部門で優秀賞を受賞するなど話題を呼んだ。

 二階堂さんとGACKTさんがボーイズラブを繰り広げながら埼玉解放のために戦う「伝説パート」と、その伝説の物語をある一家がカーラジオで聞いている、原作にはない「現代パート」の二つで展開される。

 その昔、埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受け、身を潜めて生きるしかなかった。埼玉県民は通行手形がなくては東京に出入りすらできず、見つかるとすぐに強制送還されてしまう。埼玉県民は誰もがこの理不尽で不自由な生活から逃れたいと願っていた。本作では、埼玉県解放のために戦いを挑んだ者たちによる愛と革命の物語が描かれる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事