屋根裏のラジャー:追加キャストに一龍齋貞友、かぬか光明、大谷育江 平澤宏々路、川原瑛都も スタジオポノックの劇場版アニメ

「屋根裏のラジャー」に出演する(左から)一龍齋貞友さん、かぬか光明さん、大谷育江さん、平澤宏々路さん、川原瑛都さん(C)2023 Ponoc
1 / 1
「屋根裏のラジャー」に出演する(左から)一龍齋貞友さん、かぬか光明さん、大谷育江さん、平澤宏々路さん、川原瑛都さん(C)2023 Ponoc

 「メアリと魔女の花」などで知られるスタジオポノックの劇場版アニメ「屋根裏のラジャー」(百瀬義行監督、12月15日公開)に声優として一龍齋貞友さん、かぬか光明さん、大谷育江さん、平澤宏々路さん、川原瑛都さんが出演することが分かった。人間の想像から生まれたイマジナリーフレンドの声優陣で、一龍齋さんが骨の姿をしたイマジナリ・骨っこガリガリ、かぬかさんが巨大なピンクのカバのイマジナリ・小雪ちゃん、大谷さんがロボットのイマジナリ・ドロン、平澤さんがヒロイン・アマンダの同級生、川原さんが主人公・ラジャーたちが出会う少年・ジョンくんをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「屋根裏のラジャー」は、英作家のA・F・ハロルドさんの児童文学「The Imaginary」が原作で、少女の想像から生まれたイマジナリと呼ばれる“誰にも見えない少年”ラジャーと仲間たちが、愛する人と家族を救うために冒険を繰り広げる。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などのスタジオジブリ作品に携わり、劇場版アニメ「二ノ国」を手がけた百瀬さんが監督を務める。

 俳優の寺田心さんが主人公の少年・ラジャーの声優を務めるほか、鈴木梨央さん、安藤サクラさん、仲里依紗さん、山田孝之さん、高畑淳子さん、イッセー尾形さん、寺尾聰さん、杉咲花さんが声優として出演する。

 ◇一龍齋貞友さんのコメント

 オファーを受けた時、「骨っこガリガリは人間じゃないんです」と説明があったのですが、「人間じゃないほうが得意なんです」とお返事しました(笑い)。映画ではそれぞれのキャラクターが生き生きと表現されており、表情もリアルで、ナチュラル。見てくださる方の心に染み入るように、たくさんの思いが込められていると感じました。この作品に関わらせていただいたことがとても光栄なことだと思っております。

 ◇かぬか光明さんのコメント

 小雪ちゃんはピンクの見た目と中身も相まって可愛いキャラクターです。アフレコ時に監督、ディレクター、プロデューサーとキャラクターの方向性が定まるまで何度も試行錯誤をしましたが、自分の中の最大限の「可愛い」を表現しました。ここまで「可愛い」に特化したキャラクターを演じるのはある意味勇気が必要でしたが、とても楽しく挑戦させていただきました。

 ◇大谷育江さんのコメント

 百瀬監督の作品の世界観がとても温かくて、ファンタジーなのにちょっとリアルでドキュメンタリーみたいな部分もあって、その世界に入れてもらえたのは、本当にうれしい限りでした。演じたドロンは、古き良き時代の象徴みたいで、姿を見て懐かしい。その物悲しいフォルムも含めていとおしいキャラでした。躍動する絵がとにかくすごくて、楽しい怖いうれしい切ない。見終わった後の余韻もぜひお楽しみいただきたいです。

 ◇平澤宏々路さんのコメント

 声のお仕事はまたやりたいと思っていたので、今回参加させていただけてとてもうれしかったです。気持ちを真っすぐ言うだけでなく、より気持ちが前面に出ているような感じで演じようと気負わない形でジュリアを演じました。自分の意見をはっきり言えるジュリアの生き生きとした姿を、みなさんに楽しんでいただけたらうれしく思います。

 ◇川原瑛都さんのコメント

 僕が演じたジョン君は、普段は大人しくて優しそうだけど、想像(イマジナリ)の世界では勇敢で頼りになるカッコイイ子だと思います。ジョンくんと僕は「宇宙が大好き」という共通点があったので、すごくうれしかったし、アフレコの収録も楽しかったです。

アニメ 最新記事