ブギウギ:「義理も恋もまやかし」おでん屋のおっちゃん、またも名言! 視聴者「深いなぁ」「救世主に見える」

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で坂田聡さん演じる伝蔵 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で坂田聡さん演じる伝蔵 (C)NHK

 趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第32回が11月14日に放送された。おでん屋の伝蔵(坂田聡さん)の発言に、視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第32回では、内緒の話があると松永(新納慎也さん)から呼び出された福来スズ子(趣里さん)は、梅丸のライバルである日宝に一緒に移籍しないかと誘われる。スズ子は突然の引き抜き話に戸惑い、羽鳥善一(草なぎ剛さん)からも「今、福来くんにいなくなられたら絶対に困ります!」と大反対される。

 後日、スズ子は日宝の社長・大林林太郎(利重剛さん)から「梅丸の1.5倍の給料を出す!」と熱烈なラブコールを受けるが、梅丸に恩があるスズ子は、梅丸への義理と松永への恋心の間で揺れていた。

 そんな折、行きつけのおでん屋を訪れたスズ子が、店主の伝蔵に「義理と恋はどっちが大事やと思います?」と聞くと、伝蔵は「ばかやろう。俺はそんなもん、どっちも信じねぇ。どっちもまやかしだ」と言い放った。

 第31回(11月13日放送)でも、中山(小栗基裕さん)から娘役への転向を勧められ悩む秋山(伊原六花さん)に、伝蔵が「輝くか輝かないかなんてな、てめえで決めることだろ」とアドバイスを送る場面があり、視聴者の間で「ファインプレー」と話題になっていた。

 またしても心に響く言葉を口にした伝蔵に、SNSでは「おでん屋のおっちゃんが救世主に見えるわ」「深いなぁ」「相変わらずいいこと言うなー」「何気に金言が多いおでん屋の大将w」「おっちゃんがいい味出してる」といった声が上がっていた。

- 広告 -

テレビ 最新記事