舟を編む:柴田恭兵が日本語学者に 矢本悠馬は池田エライザに恋心抱く製紙会社社員

連続ドラマ「プレミアムドラマ『舟を編む~私、辞書つくります~』」のキャスト陣=NHK提供
1 / 9
連続ドラマ「プレミアムドラマ『舟を編む~私、辞書つくります~』」のキャスト陣=NHK提供

 俳優の池田エライザさん主演で2024年2月18日にスタートするNHKの連続ドラマ「プレミアムドラマ『舟を編む~私、辞書つくります~』」(NHK・BS、BSプレミアム4K、日曜午後10時)のキャストが発表され、柴田恭兵さん、矢本悠馬さんらが出演することが明らかになった。

ウナギノボリ

 ドラマは、三浦しをんさんのベストセラー小説「舟を編む」が原作。大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり(池田さん)は、雑誌の廃刊が決まったことで、辞書編集部に異動することに。そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほど生真面目な上司・馬締光也(野田洋次郎さん)を筆頭に、くせ者ぞろいの部署だった。みどりは馬締たちに翻弄(ほんろう)されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける彼らの根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。

 柴田さんが演じるのは、みどりたちが働く玄武書房初の中型辞書「大渡海」の発起人で、監修者の日本語学者・松本朋佑。常に用例採集カードを持ち歩き、耳慣れない言葉を聞くと、すぐに記録する。穏やかなたたずまいながら、“辞書の鬼”と呼ばれるほど言葉への探求心が強いという役どころだ。

 矢本悠馬さんが演じる宮本慎一郎は製紙会社・あけぼの製紙の営業担当。「大渡海」用の紙の開発に取り組んでおり、馬締の要望に苦労しながら、より良い紙の開発を目指す。みどりと“究極の紙”を作るため切磋琢磨するうちに恋心が芽生える。

 美村里江さん、岩松了さん、渡辺真起子さん、前田旺志郎さんの出演も明らかになった。美村さんは、馬締の配偶者でみどりの良き理解者にもなっていく馬締香具矢、岩松さんは、馬締を辞書編集部へ引き入れた元・玄武書房の辞書編集部員で根っからの辞書好きの荒木公平を演じるほか、辞書編集部の事務員身の回りのことがおろそかになりがちな馬締の面倒も見ている佐々木薫役を渡辺さん、辞書編集部のアルバイトリーダーで新参者のみどりとよく衝突する天童充役を前田さんが務める。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事