​​ドリフに大挑戦:第5弾SPを元日放送 ザ・ドリフターズ結成60周年 松本幸四郎初出演、加藤茶と歌舞伎コントを披露

「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」に出演する松本幸四郎さん(左)と加藤茶さん=フジテレビ提供
1 / 1
「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」に出演する松本幸四郎さん(左)と加藤茶さん=フジテレビ提供

 フジテレビのお笑い番組「ドリフに大挑戦スペシャル」の第5弾「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」が、2024年1月1日午後5時から放送されることが分かった。2年連続の元日放送で、歌舞伎俳優の松本幸四郎さんが初めて出演し、加藤茶さんと歌舞伎コントを展開する。幸四郎さんは「ドリフは育ての親。ぜひ楽しんで笑っていただければ」と話している。

ウナギノボリ

 幸四郎さんの出演は、加藤さんが“ダメ元”で「幸四郎さんに頼んでみよう!」と口にしたことがきっかけ。新年の始まりにふさわしいコントは何か、と考えてきた加藤さんのオファーに対し、子供のころからドリフの世界に親しんできた幸四郎さんが快諾。共演が実現した。

 歌舞伎をネタにしたコントは加藤さんの得意芸の一つ。収録後、加藤さんは「昔から幸四郎さんとコントをやりたかったんです。所作は一流ですし、それでいてさらにボケてくれるので、コントから生まれる笑いが大きいんですよ。うまいです」と幸四郎さんを称賛。

 「お正月にこのコントを見て“ドリフにこういうコントもあるんだな”って、ぜひ覚えてください。そして大いに笑ってください。新たな一年がたくさんの笑顔に包まれるように願っています」と呼びかけた。

 一方、幸四郎さんは「私は『全員集合』で育った人間です。子どもの頃は(土曜の)夜の8時前になると『そろそろだよ』って父(松本白鸚さん)に呼んでもらったり、必ず毎週みんなで見て、録画して保存版にしていました。歌舞伎ネタと言えば加藤さんでしたので、特に楽しみにしていました」とコメント。

 「今回、私は誰よりも先に、福の初夢を見せていただきましたが、この番組を皆さんにもぜひ見ていただいて、福を皆さんと共有したいと思っております。ぜひ楽しんで笑っていただければと思います」と語った。

 このほか、ザ・ドリフターズの高木ブーさん、飯尾和樹さん、カンニング竹山さん、劇団ひとりさん、近藤春菜さん、「ハライチ」の澤部佑さん、「アンタッチャブル」の柴田英嗣さん、バイきんぐ、「ドランクンドラゴン」の塚地武雅さん、「ダチョウ倶楽部」の肥後克広さんが出演する。

テレビ 最新記事