どうする家康:大竹しのぶがサプライズ出演 大河で2年連続も、今年は“せりふなし” 視聴者から驚きの声

大河ドラマ「どうする家康」第47回にサプライズ出演した大竹しのぶさん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第47回にサプライズ出演した大竹しのぶさん (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「乱世の亡霊」が、12月10日に放送され、俳優の大竹しのぶさんが、大野治長(玉山鉄二さん)の母・大蔵卿局役で登場した。大竹さんは前年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に続き、事前告知なしの2年連続サプライズ出演。視聴者から驚きの声が上がった。

ウナギノボリ

 大竹さんは「どうする家康」が8作目の大河ドラマ。演じる大蔵卿局は、茶々(北川景子さん)の乳母。秀吉(ムロツヨシさん)亡きあと、大坂城に入った家康(松本さん)から息子の大野治長ともども追放され、家康に恨みを持つ。

 第47回では、茶々の妹・初(鈴木杏さん)と阿茶(松本若菜さん)による、大坂冬の陣の和睦交渉に、豊臣方の交渉役の一人として立ち会った。

 SNSでは、大竹さんの登場に対して「いきなりびっくりするキャストが」「え、大蔵卿、大竹しのぶなの?」「昨年に続いてキーパーソンに大竹しのぶさん!」「今年も大竹しのぶがしれっと出てるし」などと視聴者は反応。

 同回では、出番もわずかで、せりふを一言も発せず、「大竹しのぶさんセリフあった?」「ちょっと待って。大竹しのぶさん、ワンシーンだけ? セリフもないの?」「大河の飛び道具、大竹しのぶ」「大竹しのぶさん、歩き巫女についで2年連続のサプライズ出演すげーな」といった感想も書き込まれた。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。ドラマは残り1回で、12月17日に最終回を迎える。

テレビ 最新記事