綾瀬はるか:「えっ、終わるの?」 “ぎぼむす”台本読了までファイナルと知らず

ドラマ「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」(TBS系)の会見に登壇した綾瀬はるかさん
1 / 11
ドラマ「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」(TBS系)の会見に登壇した綾瀬はるかさん

 俳優の綾瀬はるかさんが12月20日、東京都内で行われた、主演を務める人気シリーズ「義母と娘のブルース(ぎぼむす)」の新作ドラマ「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」(TBS系、2024年1月2日午後9時)の制作発表会見に登場。今作でファイナルを迎える心境を聞かれた綾瀬さんは、「台本の最後にファイナルと書いてあって。それまで終わると知らなくて読んでいたので、『えっ、終わるの?』となりました」と明かして周囲をざわつかせていた。

ウナギノボリ

 ドラマ「義母と娘のブルース」は、2018年7月期に連続ドラマでスタート。2020、2022年の正月に連ドラのその後を描いたスペシャル版を放送し、今作で足かけ5年半に及んだ物語にピリオドが打たれる。

 綾瀬さんは「(自身が演じた)亜希子さんとともに自分の人生に寄りそって歩いてきた。そんな自分にとっても大きな役。宝物のような作品です」としみじみ話し、「あと1、2回ぐらいあるのかなと思っていたので、『終わるの』と衝撃だったし、寂しかった。クランクアップで全員が泣くぐらい思い入れのある作品なので、終わってからまた寂しさを感じています」と語った。

 綾瀬さんの話を受けて上白石萌歌さんも、「こんなに泣いたクランクアップは初めてで、嗚咽(おえつ)するくらい泣いた。最後の撮影の日はみんなで寂しさを分かち合って終わりました」と明かし、「これまでのスペシャルの台本は、最後に『づつく』と書いてあるのですけど、(今回)初めて『終わり』と書いてあった。本当に終わるのかと実感しました。終わってもキャラクターたちの生活は続いていくと思うと、寂しさもありつつ幸せという新しい感情が湧いてきた」と話した。

「義母と娘のブルース」は、桜沢鈴さんの同名マンガ(ぶんか社)が原作。主人公のキャリアウーマン・亜希子(綾瀬さん)が、娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚。家事やママ友たちに翻弄(ほんろう)されながら、よき母親になろうと奔走する。今回がシリーズ完結にして、3度目のお正月スペシャルとなる。会見には、竹野内豊さん、佐藤健さん、井之脇海さんも出席した。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事