寺尾聰:紅白で「ルビーの指環」歌唱に反響 イヤモニなしで“サラッ”と 視聴者「しびれた」

寺尾聰さん
1 / 1
寺尾聰さん

 2023年の大みそかに放送された「第74回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)に、俳優で歌手の寺尾聰さんが登場。テレビ放送70年を記念した特別企画「テレビが届けた名曲たち」で、代表曲「ルビーの指環」(1981年)を歌唱し、話題となった。

ウナギノボリ

 寺尾さんが紅白に出場したのは第58回(2007年)以来、16年ぶり3度目。ステージに登場すると、特別企画の進行役だった黒柳徹子さんと、音楽番組「ザ・ベストテン」(TBS系)の思い出話で花を咲かせた。黒柳さんは、寺尾さんとの久々の再会に感激しきりで、うれしそうに寺尾さんの手を握り、歌唱まで離さなかった。

 曲披露では、ヘッドホンを付けて歌い出した寺尾さんだが、すぐに耳から外して、バンドの生音に合わせて、最後まで歌い上げた姿に視聴者は注目。音声トラブルがあったのかどうか、定かではないが、SNSでは「あれやっぱ音声トラブルだよね? 全然動揺せず、かっこいいし、歌は相変わらずだしすごかった」「トラブルにも動じない寺尾聰さすがだなw」などと称賛の声が上がった。

 さらに「イヤモニなしで歌ってるだと!?」「ヘッドホンで少し音程確認しただけでイヤモニなしで歌ってる」「イヤモニ無しでサラッと歌いきった寺尾聰さん本当にカッコよすぎてしびれた」といったコメントも次々と書き込まれた。

テレビ 最新記事