千と千尋の神隠し:「金ロー」でノーカット放送 今年は橋本環奈、上白石萌音らの舞台再演、初の海外公演も

劇場版アニメ「千と千尋の神隠し」の一場面(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
1 / 5
劇場版アニメ「千と千尋の神隠し」の一場面(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

 1月5日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金曜午後9時)は放送時間を40分拡大し、スタジオジブリの宮崎駿監督の劇場版アニメ「千と千尋の神隠し」をノーカットで放送する。

ウナギノボリ

 「千と千尋の神隠し」は、人間が入ってはいけない不思議に迷い込んだ10歳の少女・千尋が無力感に打ちひしがれながらも、神々のための銭湯・油屋で働くうちに小さな希望を見いだし、生きる力を育んでいく姿が描かれている。原作・脚本・監督を宮崎駿さんが務めた。2001年に公開され、ベルリン国際映画祭の金熊賞や米アカデミー賞の長編アニメーション映画賞に輝くなど、世界中で高い評価を受けた。

 2022年には東宝とスタジオジブリがタッグを組み、俳優の橋本環奈さん、上白石萌音さんのダブル主演で初めて舞台化されたことも話題になった。今年は主演に川栄李奈さん、福地桃子さんを加え、橋本さん、上白石さんとのローテーションで全国5大都市で再演される。初の海外公演としてロンドンでの上演も決定している。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事