アリスとテレスのまぼろし工場:1月15日からNetflixで独占配信 岡田麿里監督×MAPPAのオリジナル劇場版アニメ 中島みゆきの主題歌も話題に

「アリスとテレスのまぼろし工場」の一場面(C)新見伏製鐵保存会
1 / 1
「アリスとテレスのまぼろし工場」の一場面(C)新見伏製鐵保存会

 アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの脚本で知られる岡田麿里さんが監督を務めたオリジナル劇場版アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」が、1月15日からNetflixで独占配信されることが分かった。

ウナギノボリ

 「アリスとテレスのまぼろし工場」は、2018年に「さよならの朝に約束の花をかざろう」でアニメ監督デビューした岡田さんの最新作で、「呪術廻戦」「チェンソーマン」などのMAPPAが制作した。2023年9月に公開された。

 突然起こった製鉄所の爆発事故により、時が止まり、外に出る道も全て塞がれてしまった町を舞台に、少年、少女たちが“恋する衝動”を武器に未来に向かおうともがく姿が描かれる。中学3年生の菊入正宗は、変化を禁じられた町で鬱屈した日々を過ごす中、気になる存在の謎めいた同級生の佐上睦実に導かれて製鉄所の第五高炉に足を踏み入れる。そこで、しゃべることのできない野生のオオカミのような少女・五実と出会う。3人の出会いが世界の均衡を崩していくことになる。

 声優の榎木淳弥さんが正宗、上田麗奈さんが睦実、久野美咲さんが五実をそれぞれ演じた。シンガー・ソングライターの中島みゆきさんが主題歌「心音(しんおん)」を担当したことも話題になった。

アニメ 最新記事