大坂なおみ選手:出産から5カ月の全豪オープン 「以前よりも良くなっている面も」

大坂なおみ選手=WOWOW提供
1 / 2
大坂なおみ選手=WOWOW提供

 テニスの今シーズンのグランドスラム初戦「全豪オープンテニス」が1月14日、豪メルボルンで開幕。WOWOWでは、試合の模様を現地から連日生中継。日本勢は大坂なおみ選手、西岡良仁選手らが出場。開幕を前に意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇大坂なおみ選手

 --出産から5カ月。レベルはどうですか?

 自分の今のレベルはとても良いと思う。以前のレベルとは、比較できていないけれど。私の記憶力がそれほど良くないので。以前よりも良くなっている面もあるとも思っているので、辛抱強くなろうとしている。

 --母として大会に参戦にするにあたり、どういうマインドセットですか?

 以前とは違うマインドセットになったのは、コートに立てることに対して、とてもありがたいという気持ちになっているからだと思う。そして、このことを大いに活かしたいと思っているわ。(長女の)シャイは連れてこなかったので、良い結果を出したいし、ある意味で、彼女のためにも頑張りたい。彼女とこんなに長く離れていることに対して、それが意義あるものにしたいと思っている。

 --久しぶりのグランドスラムですが、プレッシャーを感じていますか?

 プレッシャーだとは思わないわ。もう以前ほど、プレッシャーはあまり感じていないと思う。私に成功してほしいと思っている人たちは、ここまで来るのに、大変な努力があったと分かっている。でも、プレッシャーよりも、少しストレスを少し感じていると言える。というのは、良い結果を出したいからよ。同時に素晴らしい対戦相手と戦えることが幸せだと思っている。そのおかげで、私はより良いプレーをするだろうし、自分がどのレベルにあるのかと、理解するチャンスだからよ。

 --初戦の相手はガルシア選手ですが、どういう印象がありますか?

 印象としては素晴らしい選手だということよ。以前に何度か対戦したことがある。彼女にはトップ5選手としての全てが備わっていると思う。とても難しいと思うけれど、二人とも少しナーバスになるでしょうね。でも全体としては、とても楽しい試合になるでしょうね。

 --ファンに向けてのメッセージを。

皆さん、久しぶり! メルボルンにまた戻って来たのは、本当にうれしいです。応援ありがとうございます。もうすぐ私の試合があるので、皆様にも見てもらいたいです。ありがとうございます。

 ◇西岡良仁選手

 --テニス選手のオフシーズンは短いですけれど、どのように過ごしましたか?

 約2カ月日本にステイできたので、比較的長かったかなと思います。1カ月弱をオフに充てていたんですけど、結構仕事で忙しかったですね。自分の時間はかなり少なかったです。ちゃんとしたオフは1週間ぐらいですね。テニスを始めたのは(オフシーズンのスタートから)1カ月後ぐらいでしたけど、その中で肩を最初痛めていたので、テニスがなかなかスタートできなかったというところと、肩が治らなかったので、どうしてもポイント練習とかに移行できず、時間がかかっていったので、今までみたいに全豪に向けて完璧な調整をして、テニスも良い状態で…というふうではなかったのが現実です。

 --肩の調子は今どうですか?

 ちょっと打ち方を変えたんです。痛くない打ち方をしようと。昔みたいな打ち方をするとまだ痛みがあったりしたので、なるべく痛みが出ないようなサーブの打ち方に変えました。もともと結構癖のある打ち方で、あまり肩を回さずに打っていたので、なるべくそこは回るように。僕は別の方法でパワーを出していたのですが、そっちに今転換していって、いろんなトライがあるんですけど、まだ慣れてない時もあってちょっと難しいです。基本的にストロークでは問題ないので、気になるのはサーブを打つタイミング、序盤だけです。

 --前哨戦のアデレードでは脚を痛めて途中棄権しましたが、脚はどうですか?

 数日前まで歩いても痛かったんですけど、今のところ歩いても痛くないです。昨日今日で軽く打ち出したんですけど、その中での痛みも少なくなってきています。まだずっと走り続けたりすると違和感が出てきたりしますが、試合はある程度できると思います。あとはポイントが始まって急な切り返し動作だったり、瞬発的な筋肉の動きを入れた時にどうなるか、まだちょっと不安ではあります。

 --昨年はベスト16入りしました。全豪に向けての意気込みを聞かせてください。

 正直言うとちゃんと調整はできてないです。完璧にゲームができたのはここ2カ月で1回もないっていうのが現実なので、それがどういうふうに向くかっていうのが分からない状況です。5セットで肩と脚がどれだけ持つかまだ分からないです。

 --ナダル選手が負傷で欠場となりました。どう受け止めていますか。

 ブリスベンの試合見ると問題なさそうに見えましたが、彼の中ではパーフェクトではないっていうのはあったと思うので難しいですね。今年が最後になるのでは、という話があったじゃないですか。オーストラリアのファンの人たちは(ナダルを)見たかったでしょうし、すごく残念だっただろうと思います。僕自身も引退される前にはもう1回試合をしたいですし、そのチャンスはどんどん減っていくと思うので、そこは残念です。

 *……WOWOWでは、1月14~28日まで「全豪オープンテニス」を全日生中継。WOWOWオンデマンドでは全コート全試合をライブ配信する。大会第1日は無料放送・無料配信。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事