ドラマ1週間:米津玄師が朝ドラ「虎に翼」の主題歌担当 語りは尾野真千子 「ブギウギ音楽祭」2月放送

2024年度前期のNHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌を担当する米津玄師さん
1 / 1
2024年度前期のNHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌を担当する米津玄師さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月13~19日)は、歌手の米津玄師さんが、4月1日スタートの2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の主題歌を担当する話題、趣里さんが主演している放送中の朝ドラ「ブギウギ」の音楽特番「ブギウギ音楽祭」(総合)が2月に放送されることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優のディーン・フジオカさんが、俳優の田中圭さん主演の連続ドラマ「おっさんずラブ―リターンズ―」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第4話(1月26日放送)にカメオ友情出演することが1月17日、明らかになった。スイスの王族の血を引く貿易会社社長兼投資家の役を演じるディーン・フジオカさんは「ついにあの“おっさんずラブ”からお声が掛かって長年の夢がかなった! そんな気持ちと、一体自分に何ができるんだろうという不安な気持ちとで、ちょっと複雑な心境でした」とコメント。ディーン・フジオカさんが演じるラガーフェルド・翔は、武川政宗(眞島秀和さん)が応募した恋愛リアリティーショーに登場。運命の相手を探す武川はラガーフェルドの心を射止めることができるのか……と展開する。

 人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんが、東京都内で行われた、21日スタートの連続ドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の記者会見に、主演の門脇麦さんと登場した。料理店が舞台となる今作には多くの料理が登場するが、永瀬さんは、門脇さんから劇中に登場する料理を作っている場所に「入り浸っている」と明かされた。撮影でチンジャオロースを使うシーンがあると、撮影後、永瀬さんはみそ汁、大盛りのご飯とともに定食にして食べているという。永瀬さんは「撮影を頑張るため、そこも楽しみ。いただくごはんがおいしく、そこでも元気をもらっています」と照れ笑い。すると門脇さんも「私もタッパーに入れてお持ち帰りはしています」と話した。

 歌手の米津玄師さんが、4月1日スタートの2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の主題歌を担当することが18日、分かった。主題歌のタイトルは「さよーならまたいつか!」。初めて朝ドラの主題歌を担当する米津さんは「まさか夜中でばかり生きている自分が、朝ドラの曲を作ることになるとは思いもしませんでした」と明かした。さらに米津さんは「(主人公)寅子の生き様に思いを馳(は)せ、男性である自分がどのようにこのお話に介入すべきか精査しつつ、“毎朝聴けるものを”と意気込み作りました。よろしくお願いします」とコメントを寄せた。

 反町隆史さん主演で18日にスタートした連続ドラマ「グレイトギフト」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の挿入歌に、WurtS(ワーツ)さんの新曲「SF東京」が使用されていることが同日、明らかになった。WurtSさんは作詞・作曲から編曲、映像、アートワークをセルフプロデュースするソロアーティスト。WurtSさんは「今回『グレイトギフト』に楽曲で参加できて大変光栄です。台本をいただいたときに、“悪を持って悪を制す”医療ミステリーという斬新な設定と、ドラマを彩る豪華な俳優陣を見て、すぐに制作に取り掛かりたいとワクワクしていました」とコメント。楽曲については「ダークな歌詞の世界観と、迷宮に誘われるようなメロディーで、視聴者の皆様がドラマにより没入してほしいという思いを込めて制作しました」と語った。

 趣里さんが主演する朝ドラ「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の音楽特番「ブギウギ音楽祭」(総合)が放送されることが18日、分かった。2月8日午後7時57分から関西地区で放送され、22日午後11時45分から全国放送もされる。番組では、ドラマの舞台・大阪からゆかりのある名曲の数々をフルオーケストラの演奏で届け、主題歌「ハッピー☆ブギ」のテレビ初パフォーマンスも実現する。指揮・音楽監督をつとめるのは、「ブギウギ」の音楽担当で、服部良一の孫でもある作曲家の服部隆之さん。「ハッピー☆ブギ」を歌う「EGO-WRAPPIN’」の中納良恵さん、さかいゆうさんのほか、矢井田瞳さん、井上芳雄さん、真彩希帆さん、子役の澤井梨丘さんらが出演する。

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演で、1月23日にスタートする連続ドラマ「マルス-ゼロの革命-」(テレビ朝日系、火曜午後9時)が世界242の国と地域で放送・配信されることが19日、分かった。テレビ朝日によると、韓国や台湾などアジア地域、北南米、欧州、オセアニア、中東、アフリカで放送・配信するという。ドラマは「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、2019年)などで知られる脚本家・武藤将吾さんによるオリジナル作。落ちこぼれ高校生たちが、謎の転校生の“ゼロ”こと美島零(みしま・ぜろ、道枝さん)に扇動され「マルス」という動画集団を結成し、社会に反旗を翻す青春ドラマ。

 伊藤沙莉さん主演の2024年度前期の朝ドラ「虎に翼」の語りを俳優の尾野真千子さんが務めることが18日、明らかになった。2011年度後期の朝ドラ「カーネーション」でヒロインを演じた経験もある尾野さんだが「仲良しの伊藤沙莉だから、慣れ親しんだ朝ドラだからと舐(な)めておりました。マイクの前に立った瞬間、緊張して文字が歪(ゆが)みました」と明かした。その上で「それぞれの事、人に寄り添いながら楽しく声を言葉を伝えてまいります! よろしくお願い申し上げます」と意気込みを語っている。

テレビ 最新記事