明日のブギウギ:2月8日 第90回 多くの米兵に囲まれて、スズ子は

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第90回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第90回の一場面 (C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「東京ブギウギ」を放送。2月8日の第90回では……。

ウナギノボリ

 羽鳥善一(草なぎ剛さん)がスズ子(趣里さん)のために作曲した新曲「東京ブギウギ」は、抜群の出来上がり。コロンコロンレコードでは、ヒットすること間違いなしと一同は盛り上がる。山下(近藤芳正さん)は、レコーディングのスタジオに米兵たちを呼んではどうかと提案する。思いもよらなかった提案に、初めは戸惑うスズ子だったが……。

 そして迎えたレコーディング当日、多くの米兵に囲まれて、スズ子は「東京ブギウギ」の録音に臨む!

 「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などの名曲を歌った戦後の大スター・笠置シヅ子(1914~85年)が主人公のモデルとなる。激動の時代、ひたむきに歌と踊りに向き合い続けた歌手の波瀾(はらん)万丈の物語。原作はなく、登場人物名や団体名などは一部改称し、フィクションとして描く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事