松下奈緒:SPドラマ「恋愛戦略会議」で主演 日向坂46齊藤京子、ゆうちゃみ、牧瀬里穂と“恋の妄想”で盛り上がる 藤木直人も出演 

ドラマ「恋愛戦略会議」に出演する(左から)齊藤京子さん、牧瀬里穂さん、松下奈緒さん、藤木直人さん、ゆうちゃみさん(C)フジテレビ
1 / 6
ドラマ「恋愛戦略会議」に出演する(左から)齊藤京子さん、牧瀬里穂さん、松下奈緒さん、藤木直人さん、ゆうちゃみさん(C)フジテレビ

 俳優の松下奈緒さんが、3月13~16日に4夜連続で放送されるフジテレビのスペシャルドラマ恋愛戦略会議」で主演を務めることが明らかになった。ドラマはクラフトビールバーを舞台に、4人の女性がお互いの恋愛を成就させるための“戦略会議”を夜な夜な開くというラブコメディーの“妄想型会話劇”ドラマ。松下さんは、そのうちの一人で証券会社で働く婚活中の倉持冬子(くらもち・とうこ)役を演じる。

ウナギノボリ

 松下さんがフジテレビ系ドラマに出演するのは「アライブ がん専門医のカルテ」(2020年1月期)以来、約4年ぶりとなる。

 松下さん演じる倉持は、「恋愛は無駄! 疲れるし、時間取られるし、お金かかるし、いいこと何にもない! 一人でいる方が自由で幸せ!」を信条に、絶対に結婚はしないと考えていた。しかし、ある出来事を機に、結婚を考えるようになるが、結婚相手に求める条件が厳しく、なかなか理想の相手を見つけられない。

 そんな倉持とともに戦略会議をクラフトビールバーで開く仲間として、俳優の牧瀬里穂さん、アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子さん、モデルのゆうちゃみさんが出演することも発表された。また、クラフトビールバーのマスター役を俳優の藤木直人さんが務める。齊藤さんとゆうちゃみさんがフジテレビ系ドラマに出演するのは初めて。

 牧瀬さんは、女手一つで大学生の息子を育て上げたシングルマザー、鶴見弥生(つるみ・やよい)を演じる。ある日公園で、息子のことで泣きながら缶ビールを飲んでいたところ、たまたま通りかかったクラフトビールバーのマスター(藤木さん)に相談に乗ってもらったことをきっかけに、そのマスターが働くバーに通うようになる。

 齊藤さんは、広告会社の営業部で働く麦田茜(むぎた・あかね)を演じる。茜は同じ会社の企画開発部で働く種田先輩に片思いしている。種田は容姿端麗で仕事も出来て、後輩からも信頼が厚いという人気ぶり。そんな種田に「私は、名前すら覚えてもらえなくて……」と悩む茜だったが、やがて数多くいるライバル女性の誰かに奪われてしまうのではと不安を募らせている。

 ゆうちゃみさんは、マンガ家志望の大学生、早乙女乃愛(さおとめ・のあ)を演じる。乃愛は、同じ大学に通う”ムーたん”こと睦月とラブラブなカップル生活を送っていたが、ふとしたことをきっかけに、その思いが急激に減少する「蛙化現象」に陥ってしまう。

 藤木さんは、倉持ら4人が集まるクラフトビールバーのマスター、木暮豊(こぐれ・ゆたか)を演じる。クラフトビールに関する知識は日本一という自負を持っており、いつもバーに集まってくる4人に、その日の雰囲気を見て、ぴったりなクラフトビールを提供する腕利きのマスター。たまにクサいせりふを言ったり、4人の話題に面白おかしく乗ってきたりするなど、少しおちゃめな一面もあるが、恋のアドバイスをしてくれることもある。

 「恋愛戦略会議」は全4話。第1話(3月13日)〜第3話(15日)は午後11時から、第4話(16日)は午後11時10分から放送される。

 松下さん、牧瀬さん、齊藤さん、ゆうちゃみさん、藤木さん、宮木正悟プロデューサーのコメント全文は以下の通り。

 ◇松下奈緒さんのコメント

 ーー今作の出演オファーを受けての印象を教えてください。

 等身大の恋愛要素多めの役を演じるのは久しぶりなのでとても楽しみです。

 ーー台本を読んでの感想をお聞かせください。

 それぞれの恋愛模様をワイプで見ながらみんなで感想を言い合うという斬新でとても面白いなと思いました。

 ーー倉持冬子役の印象と、演じる上での意気込みを教えてください。

 冬子の気持ち、分かる!分かる!!っと共感する部分がたくさんありました。38歳の大人の女性ですから、自立し落ち着いていると思いますが、そんな冬子がどんな人と出会い、どうやって恋をスタートさせるのか楽しみながら演じたいと思います。

 ーー視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

 世代も環境も違う女性たちそれぞれがお互い励まし合い、美味しいお酒を飲みながら語り合える仲間っていいなーっと感じていただけるとうれしいです。そして主人公のように恋愛って疲れるし、面倒くさいと思っている方にも是非見ていただきたいです!。

 ◇牧瀬里穂さんのコメント

 ーー今作の出演オファーを受けての印象を教えてください。

 今回のお話をいただき、若い方々とご一緒出来るので、パワーやピュアさ大胆さを受け止めたいと思います(笑い)。とても楽しみにしています。

 ーー台本を読んでの感想をお聞かせください。

 いろんな世代の女性が集まっての恋愛トークは、ワイワイガヤガヤ話は尽きないと思いますし、きっと誰もが経験するであろう、あるあるが詰まっているので面白いなと思いました。

 ーー鶴見弥生役の印象と、演じる上での意気込みを教えてください。

 一番年上で結婚・離婚・子育ても経験した弥生なので、経験豊富ですが若い子たちと“きゃあきゃあ”言いながら楽しむ時と、大人としてのアドバイスを言うそのポイントや加減が難しいので、大切にしたいと思います。

 ーー視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

 恋愛をすること、恋愛の話をすることはどの世代も楽しく興味があることだと思います。ご覧くださった方が共感してくださったり、恋愛したいと思っていただけたらうれしいです。

 ◇齊藤京子さんのコメント

 ーー今作の出演オファーを受けての印象を教えてください。

 オムニバス形式のドラマが昔から大好きだったので、オファーをいただいた時はとてもうれしかったです! 自分の中でお芝居をすることへの楽しさをすごく感じていたところだったので、こうしてお芝居をさせていただけることは非常にうれしいですし、精いっぱい頑張りたいです!

 ーー台本を読んでの感想をお聞かせください。

 “超”妄想型会話劇ドラマというだけあって、今までにない形の部分がとても面白くて、どうなるのだろう?と思いました! ドラマでは見たことのない非常に新しい形式なので撮影もどんなふうに行うのかとても楽しみです! そして4人のそれぞれの恋愛を4夜通して放送されますが、この4人の中で意外なつながりなどもあるので皆さんにも楽しんでいただける物語になるのではないかなと思います!

ーー麦田茜役の印象と、演じる上での意気込みを教えてください。

 茜はとても恋愛に奥手な女の子ですが、一途で決してあきらめず実らせたいという思いは人一倍強いので思わず応援してしまうようなそんな女の子です! 茜にとってバー仲間の3人とは気を遣わず楽しくしゃべれる唯一気を許せる場なので、大好きな人の前で見せる茜とバー仲間の3人の前で見せる顔と両方あって人間味を感じるかわいらしい子だなと思います!

 ーー視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

 この作品は今までのドラマでは見たことのないような形式で、私も今から撮影することも放送を見ることもどちらも想像がつかなくて楽しみです! 4夜連続で4人のそれぞれの恋がどう進展していくのか、4人の人生を楽しみながら見ていただけたらなと思います! 今回共演させていただく皆様が本当にそうそうたる皆様なので、日々ご一緒させていただけることをかみしめながら頑張りたいと思います! よろしくお願いいたします!

 ◇ゆうちゃみさんのコメント

 ーー今作の出演オファーを受けての印象を教えてください。

 ぶっちゃけ言うと“本当に私へのオファーですか?(笑い)ドッキリちゃうの?(笑い)”と言うのが正直な感想でした!(笑い)。でも本当にオファーをいただいているというのを聞いてからまじでうれしい気持ちがあふれました!

 ーー台本を読んでの感想をお聞かせください。

 めっちゃ面白かったです! 普段本を読む習慣がないのに、面白すぎてあっという間にスラスラ読み終えてしまいました! それぞれのキャラクターの恋愛模様がリアルすぎて誰でも共感できる恋愛ドラマだと思います!!

 ーー早乙女乃愛役の印象と、演じる上での意気込みを教えてください。

 第一印象は全然ギャルじゃないけど私で大丈夫なのかな??って思いましたが、話が進んで行くに連れて乃愛はめっちゃマインドギャルなんだなって印象です! 100%の早乙女乃愛を皆さんにお届けできるよう全力で頑張ります!!!

 ーー視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

 視聴者の皆さんも本当に共感できる恋愛模様が描かれているので、絶対に見ていただきたいです!!! きれいごとだけじゃないリアルな恋愛をお楽しみいただけたらと思います! あと、初めてこんなにせりふがある役をいただいたので、普段のゆうちゃみとは違う一面を見ていただきたいです!!(笑い)

 ◇藤木直人さんのコメント

 ーー今作の出演オファーを受けての印象を教えてください。

 とても面白そうな企画だなと思いました。そのような企画に声をかけていただいて本当にうれしかったです。

 ーー台本を読んでの感想をお聞かせください。

 三者三様ならぬ四者四様の“恋に不器用な女性”が描かれていて、きっと女性の視聴者の皆さんは誰かに感情移入出来るんじゃないかと思いましたし、4人の恋に向かって奮闘するさまがとても面白いし可愛らしいと思いました。

 ーー木暮豊役の印象と、演じる上での意気込みを教えてください。

 小暮はそんな4人の女性を優しく見守っている人で、お酒に関して豊かな知識とこだわりを持っている。僕自身お酒が大好きなのでクラフトビールバーのマスター役を演じられるのは楽しみです。こんなお店があったらいいなと思ってもらえるよう頑張ります。まずはクラフトビールを飲みまくって役作りしたいと思います!

 ーー視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

 肩の力を抜いて気軽に、気楽に見られるラブコメディーだと思います。きっと皆さんもビールが飲みたくなると思うので、できたらクラフトビールを手にして見ていただけたらうれしいです。

 ◇宮木正悟プロデューサーのコメント

 ドラマの中に、こんなナレーションがあります“恋愛などしなくても生きていけるこの時代に、それでも恋がしたい4人がこの店には集まっている”。最近“恋愛”なんて必要ない、と思っている方々が増えているのは実感としてあります。ただそんな方々にこそ“誰かと出会い、誰かのことを好きになる”“誰かのことを思って、悩み苦しむけど、思いがかなえばとても幸せな気持ちにもなる”という、恋愛の良さみたいなものを感じてほしい。“あ、恋愛って悪くないな”と思い直してほしい。そう思いこのドラマを企画しました。とはいえ、23時台という少し遅めの時間です。食事も終わって、少しほろ酔いな視聴者の方もいるかもしれません。そんな方々が、肩肘張らずに、気楽に、笑って、楽しんでいただけるような“一風変わったドラマ”に仕上げました。ビール片手に楽しく見ていただけたら幸いです。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事