武田玲奈:「PICU」SPドラマで“取り扱い注意”の研修医役に 連ドラ版はTVerで全話一挙配信

スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」に出演する武田玲奈さん(C)フジテレビ
1 / 5
スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」に出演する武田玲奈さん(C)フジテレビ

 俳優でモデルの武田玲奈さんが、吉沢亮さん主演で今春放送予定のフジテレビ系スペシャルドラマPICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」に研修医役として出演することが2月9日、分かった。武田さんは「今まで医者役は経験がなかったのですが、医療ドラマ現場をいろいろ勉強させていただこうと思いました」とコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 スペシャルドラマは、“しこちゃん先生”こと小児科医・志子田武四郎(吉沢さん)が北海道にある病院のPICU(Pediatric Intensive Care Unit=小児集中治療室)に配属されて1年後が舞台。駆け出しだった武四郎は2人の研修医の指導係に任命される。一人は東京の大病院の御曹司でプライドが高く武四郎を閉口させる瀬戸廉(小林虎之助さん)。

 武田さんが演じるのは、もう一人の研修医、七尾乃亜(ななお・のあ)。武四郎やPICU科長の植野元(安田顕さん)が気さくに話しかけても態度はそっけなく、なかなか心を開こうとしない。小児医療の知識は豊富にありそうだが、いざ緊迫した現場を前にすると硬直してしまい、腰を抜かして座り込んでしまう。一方、主張だけは一人前で、PICU科の先輩たちを困惑させる大胆な行動に出る。周囲からは“取り扱い注意”の研修医と見られている。

 ドラマでは、七尾の指導に頭を悩ませる武四郎たちだが、ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に放置されていたが、通行人が発見。へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。高熱が続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村文乃さん)が担当することになるが、予断を許さない状況が続く。

 その矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送されてくる。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示して……と展開する。

 スペシャルドラマ放送を記念して、2022年10〜12月にフジテレビ系で放送された連ドラ版「PICU 小児集中治療室」が、2月10日からTVerで全11話が一挙配信される。

 武田さん、金城綾香プロデューサーのコメント全文は以下の通り。

 ◇武田玲奈さんのコメント

 ーーオファーを受けた時の率直な感想を教えてください。

 今まで医者役は経験がなかったのですが、今回研修医としての役でしたので役同様私も医療ドラマ現場をいろいろ勉強させていただこうと思いました。

 ーー台本をお読みになった感想は?

 今のPICUの先生方の悩みなどが描かれているシーンもあるとうかがって、なるほどなと思いつつ、やっぱりすごく心にしみるお話で本編を見るのが楽しみでした。

 ーー撮影現場や吉沢亮さんとの共演について感想を聞かせてください。

 現場はもうすてきなチームが出来上がっていらっしゃって、吉沢さんの気取らないラフなお人柄が現場の雰囲気を楽しげで和やかなものにしていました。一転して手術シーンでは皆さん集中して難しいせりふをスラスラ言いながら、難しい細かな手術をされていて驚きました! すごかった! 大尊敬です!

 ーー視聴者の方へのメッセージをお願いします。

 またすてきなドラマが戻ってまいります。私も今回、志子田先生の後輩として参加でき、とてもうれしい限りです! 本当にスタッフやキャストの皆さんが愛をもってこの作品に取り組んでいるのを今回参加して強く感じました。ぜひ楽しみにしていてください!

 ◇金城綾香プロデューサーのコメント

 今回、吉沢さん演じる志子田先生に後輩を、と考えていた時、お医者様に“現場で一緒だとやりづらい若い医師ってどんな方ですか?”と取材させていただきました。小林虎之介さん演じる瀬戸先生と武田玲奈さんに演じていただく七尾先生は、そういったポイントをプラスしていますので、すべての研修医の先生が2人のようではないと思います。武田さんには、若い医師の嫌な部分を演じていただきました。真っすぐでプライドの高い七尾先生を、武田さんが見事に演じてくださいました。安田顕さん演じる植野先生を大変困らせる重要な役柄ですので、ぜひ注目していただきたいです。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事