佐々木希:「宿題終わってからゲームしようね、と毎日言っています」 2児の母が語る仕事と子育て 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した佐々木希さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した佐々木希さん=テレビ朝日提供

 俳優の佐々木希さんが、2月9日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昨年4月に第2子を出産し、2児の母となった佐々木さんは「毎日ドタバタしてますね」と語った。

ウナギノボリ

 子育てについて「思い通りにならないところが大変ですね」と話す佐々木さん。5歳の長男が家に帰ってきたら、宿題をさせることも一仕事。「ちゃんと宿題終わってからゲームしようね、と毎日毎日言っています。自分でタイマーをしてもらって、何分たったらやろうねって」と、メリハリを大切にしている。

 長男はとにかく体力が有り余っているといい「親としてはいかに疲れさせるか(笑い)。前はトランポリンをリビングに置いていて、ずっとジャンプしていました。すごい体力だなって」と明かす。

 休日は、朝から長男とクッキー作りをすることも。「『好きな形を作って良いよ』って言って。自分で作ったものはおいしいみたいです」と笑顔を見せた。

 徹子さんから、母になってからの自身の変化について聞かれると「子供2人を育てるのは結構な体力が必要なので、ちゃんとごはんも食べて、動いて、いかに体力を作れるかを日々頑張っています」と話した佐々木さん。自宅だと集中することができないため、セリフは移動の車の中で覚えているという。

 今後の夢については、「去年は出産だったりとかで緩やかにお仕事をさせていただきました。今年はお仕事モードで頑張りたいな。子育ても楽しみながらやっていきたい」と宣言した。

テレビ 最新記事