ただいま、おかえり:テレビアニメが4月スタート 追加キャストに小原好美、八代拓、鳥海浩輔 OPはMADKID

「ただいま、おかえり」の第2弾キービジュアル(C)いちかわ壱・ふゅーじょんぷろだくと/ただおか製作委員会
1 / 10
「ただいま、おかえり」の第2弾キービジュアル(C)いちかわ壱・ふゅーじょんぷろだくと/ただおか製作委員会

 いちかわ壱さんの人気BLマンガが原作のテレビアニメ「ただいま、おかえり」が、4月からTOKYO MX、MBSほかで放送されることが分かった。追加キャストも発表され、小原好美さん、八代拓さん、鳥海浩輔さんが出演することが分かった。ダンス&ボーカルユニット「MADKID(マッドキッド)」がオープニングテーマ(OP)「ふたつのことば」を担当することも発表された。

ウナギノボリ

 藤吉輝の妹・藤吉陽(ひなた)を演じる小原さんは「家族のあたたかさを感じる作品なのでアニメーションになった時どうなるのかすごく楽しみです! そして私が演じた陽は赤ちゃんです。まだ言葉を話せない彼女と向き合いながら、陽としていろいろな思いを込めています。皆さんに届くといいな。よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 藤吉家の隣家に住む大学生・平井祐樹を演じる八代さんは「この作品に携わらせていただいてから、原作の空気感や登場するキャラクターたち同士の思い合いに、癒やしと気付きをたくさんいただきました。祐樹くんも同様に、作品の中でたくさんの気付きと変化を繰り返すキャラクターですので、その気持ちや成長をしっかりと演じられればと思っております。アニメ化、うれしいです。ぜひ多くの方に楽しんでいただければと思っています」と話している。

 藤吉弘の幼なじみで同僚の松尾知泰を演じる鳥海さんは「優しさをまとった空気が流れる中、優しい人たちによる優しい、そして愛にあふれる物語です。キャストもスタッフも優しい人たちばかりです(笑い)。とても心温まる作品だと思います。原作ファンの方も未読の方もぜひ、楽しみに待っていてくださいませ」とメッセージを送った。

 MADKIDのKAZUKIさんは「最初お話を聞いた時は『僕たちで良いんですか!?』とメンバー全員で驚いたと同時に、とってもハートフルですてきな作品に巡り合えたことに幸せな気持ちになりました。『ふたつのことば』は作品に寄り添えるような、温かくて優しい歌声を意識して制作しました! 何気ない日常こそが何よりも幸せなんだと伝える歌詞にも注目してお聞きいただけたらうれしいです」と話している。

 「ただいま、おかえり」は、藤吉家のだんらん、成長、葛藤、恋愛模様などを描いている。シリーズ累計発行部数は360万部以上。アニメは石平信司さんが監督を務め、中村能子さんがシリーズ構成を担当し、スタジオディーンが制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:石平信司▽副監督:松村樹里亜▽シリーズ構成:中村能子▽キャラクターデザイン・総作画監督:大沢美奈▽美術監督:黛昌樹▽色彩設計:安住唯▽撮影監督:近藤慎与▽編集:小野寺桂子▽音響監督:はたしょう二▽音響効果:出雲範子▽音楽:大橋恵▽音楽制作:日本コロムビア▽アニメーション制作:スタジオディーン

 ◇キャスト(敬称略)

 藤吉真生:田丸篤志▽藤吉弘:森川智之▽藤吉輝:種崎敦美▽藤吉陽:小原好美▽平井祐樹:八代拓▽松尾知泰:鳥海浩輔

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事