森川葵:「訳アリ女ダイアリー」でTBSドラマ初主演 若手ドラマプロデューサー役で 臼田あさ美、吉住も出演

ドラマ「訳アリ女ダイアリー」のキービジュアル
1 / 1
ドラマ「訳アリ女ダイアリー」のキービジュアル

 俳優の森川葵さんが、3月2日午後2時から(一部地域除く)TBS系で放送されるドラマ訳アリ女ダイアリー」で主演を務めることが明らかになった。森川さんがTBSドラマで主演を担うのは初めて。併せて、俳優の臼田あさ美さん、お笑い芸人の吉住さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 森川さんは、新東京テレビドラマ制作部に所属する25歳の若手社員、河野美知留を演じる。臼田さんは美知留の先輩で42歳のドラマ制作部のディレクター・斉藤昭子に扮(ふん)し、吉住さんは新人脚本家発掘プロジェクトで優勝して脚本家デビューしたものの、実績を上げることができない35歳の有澤佳代を演じる。

 ドラマでは、制作予定だったドラマのプロデューサーが入院することになり、美知留が急きょプロデューサーに抜てきされた。「当たり前のことはやりたくない! 新しい価値観を打ち出すドラマを作りたい!」と意気込む。ベテランディレクターの昭子、気弱な脚本家の佳代と打ち合わせを行うが、年齢、性格、価値観が異なる3人の話し合いは一向に進まず、会議室は大混乱。さらに3人は私生活に“訳アリ”の事情を抱えていて……と展開する。

 ドラマの脚本は、数々のバラエティー番組で放送作家を務め、日曜劇場「ドラゴン桜」(2021年)などのドラマ脚本も手がけたオークラさんが担当する。

 ◇出演者、プロデューサーのコメント全文

 ーー台本を読んだ感想を教えてください。

 森川葵さん:実際、私たちがドラマに参加するまでの間に、プロデューサーさんや脚本家さんがどういう話し合いを重ねているのか全然知らなかったので、こんなやり取りがあるのかも!?と考えながら読むのはとても面白かったです。

 臼田あさ美さん:仕事をする上でベテランディレクターの方とも接する機会があるので、私の役はあの方の要素もあるのかな?とイメージを湧かせることができました。あとは3人の会話を楽しみながら演じられたらいいなと思い、撮影に臨みました。

 吉住さん:佳代は私自身と同じくらいの年齢で、子どもがいる役。私にもし子どもがいたらこんな感じかな?と想像して演じました。ドラマを撮り終えてからも街で子どもを見かけると、かわいいな~とつい目で追ってしまいます(笑い)。

 ーー本作の象徴的な会議室のシーンをはじめ、撮影はいかがでしたか?

 森川さん:私はとにかくせりふ量が多かったです! 場所が会議室から変わらない中、ただただしゃべり続けるのは面白くないので、抑揚をつけるとか身振り手振りをつけるとか工夫するのが難しかったです。

 吉住さん:撮影が4日間だったのに、半年分はしゃべったって言ってましたよね(笑い)。私は(せりふが少なくて)ラッキーって感じで(笑い)。森川さんに作品を支えていただきました。

 臼田さん:美知留は熱い気持ちを持っているキャラクターなので、テンション高く演じないといけなかったこともあり、余計大変だったと思います。昭子が美知留を見守るのと同じように、私自身も森川さんに「頑張れ!頑張れ!」という気持ちでいました。

 吉住さん:休憩時間には、お二人ともすごく気さくに話してくださってうれしかったです。私はドラマに出演させていただくことがあまりないので、自分のお芝居で精いっぱいでしたが、お二人がアドリブをつけてくださったシーンもあってお芝居って楽しい!と感じました。

 ーー本作の見どころを教えてください。

 吉住さん:3人の言葉に共感する部分もあると思いますし、最後はスカッとするので楽しんでご覧いただきたいです。

 臼田さん:ドラマ作りの裏側をちょっとのぞき見したような気分が味わえるので、そこも楽しんでください。

 森川さん:3人の会話劇を中心にいろんな人生ドラマが織り込まれているので、見れば見るほど面白くなっていくと思います。視聴者の皆さんがどのように感じたかすごく気になる作品なので、たくさんの方にご覧いただきたいです。

 ◇乳井真希プロデューサーのコメント

 この物語の主人公である美知留は「とにかく新しいドラマが作りたい!」という熱い思いがありながら、その一生懸命さゆえに少し空回りしてしまうようなキャラクターです。普段どんな役柄も器用に演じておられる森川さんが、そんなちょっと不器用な人物を演じるとしたらどうなるのだろう?と思い、オファーさせていただきました。森川さんのすてきなお芝居によって、負けん気の強さと頑固さで周りの大人たちを困らせながらも、どこか憎めない、とても魅力的な主人公にしていただけたと思っています。

 臼田さんは役柄上、お三方の中で“姉御的存在”なのですが、実際にお話をさせていただくと非常に気さくでチャーミングな方だという印象を受けました。撮影中はベテラン女性監督としての気高いオーラと、私生活でモテまくっているイイ女っぷりを存分に発揮してくださり、カメラが回っていないところではおちゃめでキュートな一面を見せてくださり、そのギャップに私自身がメロメロになってしまいました。

 初めて吉住さんのコントを拝見した瞬間、「ドラマの中でお芝居をしているところが見たい!」と純粋に思いました。また、コメディアンとして日頃から“笑い”というものに対して向き合っておられる吉住さんの存在は、コメディードラマを作るうえで大変心強かったです。その唯一無二のセンスを、劇中でも随所に散りばめてくださっています。

 強力で個性豊かなキャストの皆様によって、見ごたえのある濃密なドラマにしていただきました。また、フレッシュな感性とアイデアにあふれる若手スタッフと共に、演出的にもさまざまな挑戦をしておりますので、そちらもぜひご注目いただけたらと思います。クスッと笑えてちょっとだけジーンと来る、そんな1時間をお届けできたらうれしいです。

テレビ 最新記事