村井の恋:アニメがディズニープラスで今秋独占配信 テレビ放送も メインキャストに高梨謙吾、日笠陽子、島崎信長

「村井の恋」のティザービジュアル(C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会
1 / 21
「村井の恋」のティザービジュアル(C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会

 電子コミックサービス「LINEマンガ」のレーベル「ジーンLINE」で連載された島順太さんのマンガが原作のアニメ「村井の恋」が、ディズニープラスで2024年秋から独占配信されることが分かった。テレビ放送されることも発表された。同作は、乙女ゲームの推しキャラに恋をする高校教師と、その教師に恋をする男子高校生を巡るラブコメディーで、声優の高梨謙吾さんが男子高校生の村井、日笠陽子さんが村井の担任の田中彩乃、島崎信長さんが田中が恋する乙女ゲームの推しキャラ・春夏秋冬(ヒトトセ)をそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 アニメのスタッフも発表された。山川吉樹さんが監督を務め、山川進さんがシリーズ構成・脚本、川田瑠夏さんが音楽、明田川仁さんが音響監督を担当する。J.C.STAFFが制作する。

 村井役の高梨さんは「村井くんの、そして作品のすてきで最高に『ハピネス』なところを余すことなく映像化すべく、僕にできることを全力で注いでいけたらと思います! 原作ファンの方並びにご新規の皆様も、一度見たら気になってまた次も見たくなる! すごいアニメがあるから見てみて!と話題にしたくなる! そんな作品を目指して村井という役を全うしたいと思います! ぜひご期待ください!」と意気込みを語っている。

 田中彩乃役の日笠さんは「村井の恋、まさかのアニメ化。え、映像化、どうやるの……!?!? 島先生独自のギャグセンス光る世界観と、謎のキャラクターの群れと、テンポ。アニメになり、皆さんの脳内再生に近いものからどれだけ斜め上に振り切れるか、武士並みにいつも真剣勝負でアフレコに挑んでいます。カロリー消費やばいです。痩せちゃう。皆さん、村井の恋を応援してくださることかと存じますが、田中の恋も応援してほしいZO! 一緒に叫ぼう、せーの、ヒ・ト・ト・セ~!!!!!!!!!!!!」とコメントを寄せている。

 春夏秋冬役の島崎さんは「おまたせ子猫ちゃん。僕だよ! ついにキャストが解禁されたようだね。さしずめ、この発表が僕からの“ちよこれいと”ってことになるのかな? さあ、約束どおりバックドロップの練習をしよう。こっちはもうあったまってるからね。準備は万端さ。子猫ちゃんも楽しむ準備はできているかい? さあ、早くやろうすぐやろう即やろうアニメ『村井の恋』を絶対見よう!」と話している。

 山川監督は「この作品を通じて、皆様の心に笑顔と共感を届けたい。村井たちの成長と愛の絆を、心温まるアニメーションで描いてみたりします。感動と笑い、そして時折のドキドキを感じてもらいたい。みんなと一緒に笑い、涙し、恋に落ちる瞬間をお届けしてみたりします!」とコメント。

 シリーズ構成・脚本担当の山川さんは「原作マンガを初めて読んだ時の強烈な印象は、今でも忘れられません。個性が爆発した登場人物たちのギャグと純愛に、あっという間に夢中になりました。原作を読んで感じた最高の笑いと感動を、アニメという形でみなさんにお届けできるように頑張りましたので、ファンの方も、この作品をアニメで知る方も、ぜひご覧になって楽しんでください」と話している。

 原作者の島さんは「アニメ化だー! わーい! 『村井の恋』を支え、可愛がってくださった心優しい読者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。皆様のご多幸とご健康を割とガチめにお祈り申し上げます。マンガで心身共に鍛えてきた村井がアニメで鍛えられていく姿を見るのがとても楽しみです。最後まで村井たちと一緒に遊んでいただければ幸いです!」とコメントを寄せている。

 「村井の恋」は、乙女ゲームの推しキャラクターに本気で恋をする教師と、その教師に恋をして猪突(ちょとつ)猛進に感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたラブコメディー。「次にくるマンガ大賞2019」のウェブマンガ部門で2位に選ばれるなど人気を集めている。2022年4月には実写ドラマも放送された。

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事