じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
趣里さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の第21週「あなたが笑えば、私も笑う」(第97~101回)が2月19~23日に放送された。同週の放送をSNSで盛り上がったコメントなどで振り返る。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などの名曲を歌った戦後の大スター、笠置シヅ子(1914~85年)が主人公のモデル。激動の時代、ひたむきに歌と踊りに向き合い続けた歌手の波瀾(はらん)万丈の物語。原作はなく、登場人物名や団体名などは一部改称し、フィクションとして描く。
第97回は、「東京ブギウギ」に続き、「ジャングル・ブギー」もヒットさせたスズ子(趣里さん)は、仕事に育児に大忙しの日々を送っていた。ある日、タイ子(藤間爽子さん)がスズ子の家を訪ねてくる。スズ子は、喜劇王・タナケンこと棚橋健二(生瀬勝久さん)主演の映画に出演することに。スズ子は、まだ小さい愛子(小野美音ちゃん)を現場に連れていくことにするが……。
すっかり体調も回復したタイ子は、達彦と大阪へ戻り、女中の仕事に就くとスズ子に報告。この決断に、SNSでは「タイ子ちゃん大阪に帰っても頑張ってね」「タイ子ちゃんに笑顔が戻った。健康になった。がんばれ、タイ子ちゃん」とエールを送る声が続いた。一方で、「せっかく会えたのにもう大阪帰っちゃうのか」「スズ子、寂しくなってしまってますます愛子ちゃんと離れられないなあ」「2人の友情もっと見たかったな」と別れを惜しむ声もあった。
第98回は、愛子は撮影所で転び頭にけがをした。幸い大事には至らなかったが、この件で撮影が中断してしまう。スズ子が撮影に穴を開けたことを謝罪すると、タナケンは「子供がしたことだ」と理解を示しつつも、「ただ、撮影が1日延びると、その分、現場の負担が増える。そのしわ寄せが作品の質を下げてしまうかもしれない」と指摘した。続けて「観客は君が母親かどうかなんて知ったこっちゃないんだ。苦労も努力も関係ない。つまらんものを見せたら最後、そっぽ向かれてしまいだよ。気を引き締めて、よろしく頼む」と苦言を呈した。
このタナケンの言葉に、SNSでは「正論」「淡々と諭すタナケン男前すぎる」「タナケンもプロだな……観客のことを常に考えていて」「厳しい言い方だけど、その通りなんだよなあ」といった声が上がっていた。
第99回は、鮫島(みのすけさん)の口車に乗せられたスズ子は、茨田りつ子(菊地凛子さん)と対談をすることに。当日、りつ子は「スズ子が終わった歌手だ」と言ったと認める。さらに、りつ子はブギの人気もすぐに終わると告げ、なぜ歌だけで勝負しないのかと問い詰める。スズ子は怒って言い返すが……。一方、タナケンとの映画の撮影は、クライマックスの2人の歌唱シーンで最終日を迎える。その直前、タナケンがスズ子の楽屋を訪ねてくる。
スズ子とりつ子の対談中、鮫島が、映画の撮影中に愛子がけがをして現場は大混乱だったと明かす。スズ子が鮫島の大げさな話しぶりに激怒すると、驚いた愛子が泣き出してしまった。スズ子は我に返り、対談を中断し、そのまま愛子と山下(近藤芳正さん)と部屋を出て行った。
愛子を演じる小野美音ちゃんは現在6歳。劇中では2歳を演じているが、SNSでは「ここしかないというほど抜群のタイミングと幼子のビックリした時の泣き方が良かったよ……」「泣きの演技すごいな」「本当演技上手なんだな! 細かいところまで2歳役を演じているわ! 天才ちがう?」「ちゃんと幼い演技する子役ちゃんすごいぞ!」と称賛の声が相次いだ。
第100回は、スズ子が羽鳥善一(草なぎ剛さん)に、ブギの新曲を書いてほしいと依頼する。ブギが続けば面白みがないだろうという羽鳥だったが、りつ子がスズ子との対談の際に「ブギの人気だって、すぐに終わるわ」といった発言があったことを聞き、ブギを書くことに乗り気になる。
一方、りつ子のもとに、芸能記者の鮫島が再訪する。りつ子は、羽鳥がスズ子の新曲に取りかかると耳にしたといい、「何が歌を捨てるよ」と鮫島を問い詰める。そして、「目障りよ、消えなさい」と無表情のまま言い放った。
鮫島を追い払ったりつ子の“反撃”に、SNSでは「スカッとした」「りつ子様かっこよすぎてほれ直した」「クズ記者を一刀両断」「菊地凛子さんのすごみを感じました」といった声が上がった。
第101回は、りつ子の紹介で、大野晶子(木野花さん)がスズ子の家政婦として働くことになる。この日のスズ子の仕事は、タナケンとの映画の試写会。スズ子はいつも通り愛子も仕事に連れて行こうとするが、大野は愛子を留守番させるように言う。愛子に留守番はまだ早いと反対するスズ子だったが、山下の説得もあり、初めて愛子を家に残して仕事に行くことにする。
大野を演じる木野さんは、2013年度前期の朝ドラ「あまちゃん」でベテラン海女の長内かつ枝を演じて以来の朝ドラ出演。「あまちゃん」では“メガネ会計ババア”のあだ名で、視聴者に親しまれていた。第100回の木野さんの初登場の際には「メガネ会計ババア」が一時トレンド入り。SNSでは「なんという安心感」「あまちゃんを思い出す。懐かしい」「たぶん、会計事務も得意なはず」「有能な匂いしかしない」といった声が並んだ。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の岡山天音さん主演のNHKの夜ドラ「ひらやすみ」(総合、月~木曜午後10時45分)の最終回(第20回)が、12月4日に放送された。同回では、原作者の真造圭伍さんからリクエスト…
俳優の北村有起哉さん主演、仲間由紀恵さん共演の連続ドラマ「小さい頃は、神様がいて」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が、12月4日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ…
俳優の天海祐希さん主演の連続ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第5シーズンの第7話が、12月4日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世…