進藤あまね:「仮面ライダー555」続編でスマートレディ役 役衣装でイベント登壇“絶対領域”も 「皆さんにも見せたいなと思っていた」

「Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』」のイベントに登場した進藤あまねさん
1 / 4
「Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』」のイベントに登場した進藤あまねさん

 声優の進藤あまねさんが2月26日、東京都内で行われた特撮ドラマ「仮面ライダー555(ファイズ)」(2003~04年)の続編「Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』」のイベントに登場した。スマートブレイン社のイメージガールで、社長秘書などさまざまな業務をこなすスマートレディを演じた進藤さんは、個性的な役衣装姿で“絶対領域”も披露。「この衣装を着るのは去年の3月、4月くらいの春だったけど少ししか撮影日がなかったので、また着たいな~って思っていました」と明かした。

ウナギノボリ

 役衣装での登壇は進藤さんから提案したといい、「実は着たいし、皆さんにも見せたいなと思っていたので、東映さんにお願いをして私から『着させてもらえませんかね?』と言って着れました!」と語った。

 進藤さんは衣装合わせのときを振り返り、「フィッティングのときは、3、4着あって旧スマートレディみたいなレザー生地の衣装やワンピースみたいなものとか、ブーツも3足くらい網上げとか長さが違うものとかありました。本来、このジャケットは長袖で作られていたものだったけど、(田崎竜太)監督や白倉(伸一郎プロデューサー)さんとかスタッフが20人くらいいる中、初対面で『どうですか?』ってやって。スマートレディだから、やっぱり水色のグローブ(手袋)をつけたい方がいいってなって、袖を切っちゃおうってその場で切って改良しつつ、この衣装になりました!」と話した。

 「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」は、テレビシリーズ本編の最終回後を、オリジナルキャストが再集結して描く。舞台は、ファイズ/乾巧(半田健人さん)が消息不明となった数年後の世界。政府により企業再生されたスマートブレイン社は、オルフェノクの殲滅を目指す企業へと変貌を遂げ、巧はかつてとは異なる姿の仮面ライダーネクストファイズへと変身し、同社の尖兵になっていて……というストーリー。

 「Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』」は、5月29日にブルーレイディスク(BD)とDVDが発売される。

 ※田崎竜太監督の崎はたつさき

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事