新婚さんいらっしゃい!:妻は完治困難の乳がん、夫「力になりたい」とプロポーズ 「笑顔の時間を大切にしたい」

3月3日放送「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供
1 / 2
3月3日放送「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。3月3日放送の2組目は、愛知県に住むカップル。夫は建築関係の会社で事務職、妻は昨年まで働いていたが、乳がんが発覚して退職。今はステージ4で肺に転移もあり、主治医から治すのは難しいと言われているが、頑張って治療を続けている。

ウナギノボリ

 今回、出演を希望したのは、妻の大好きな祖母が、番組の大ファンだったから。妻も幼い頃から番組を見て育ち、大きくなったら必ず出たいと願っていた。妻の祖母も、この日、観覧へ。「病気にはなったが、結婚できて、こんなにも幸せなんだと皆さんにも知っていただけたら」と語る妻に、スタジオ中から大きな拍手が起こる。

 出会いは2年前。就職支援センターに通っていた妻が、同じく職探し中だった夫を見かけ、キリッとした瞳に一目惚れ。ある日「子ども関係の仕事に就きたいんですぅ」と話しかけてきた妻の声に、夫も胸キュン! 「実は僕、大学で教員免許も取っていて、子ども関係の仕事にも興味があるんです」と返して急接近。食事の約束にこぎつけた。

 しかし、すでに夫への好意があふれていた妻は、初デートで店に着くやいなや「いま、好きな人いるんですか?」と暴走。混乱しつつ、夫も妻のことが好きだと告白した。2日後に映画デートへ。帰り道、夫が立ち止まり「キスしませんか?」と誘った。妻は生まれて25年間、1回もキスをしたことがなく、目を開けるべきか閉じるべきかも分からなかった。スタジオで再現を試みたが「おばあちゃんの前で何やってんの!?」と呆れられる結末。

 仕事も見つかり、1年半が経った頃、妻が胸に違和感を覚えて病院へ。突然、乳がんを告げられ、悲しみのどん底に突き落とされた。病院のロビーで号泣しながら「ステージ4で、もう治らないんだって」と夫に報告。彼からは言いにくいだろうから、自分から別れを告げなければと考えた妻だったが、夫はすぐさま「結婚しよう」とプロポーズ。妻のそばにいて、力になりたいと心を決めた。

 それから1ヵ月後の2022年11月、急ピッチでつくりあげた結婚式で永遠の愛を誓った2人。夫の存在のおかげで、妻は治療にも前向きになれたという。

 互いに支え合う新婚生活。夫の帰宅時間になると、妻は玄関で帰りを待っている。「笑顔の時間を大切にしたい」という2人から、幸せのおすそ分けをいただく放送回となった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事