ドラマ1週間:伊原六花が「肝臓を奪われた妻」で地上波連ドラ初主演 初の母親役 イノッチ主演の特捜9」新シーズン4月から放送

連続ドラマ「肝臓を奪われた妻」で主演を務める伊原六花さん(左)と原作の主人公(C)Mana・JYUN/LINE Digital Frontier (C)TOONS
1 / 1
連続ドラマ「肝臓を奪われた妻」で主演を務める伊原六花さん(左)と原作の主人公(C)Mana・JYUN/LINE Digital Frontier (C)TOONS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月24日~3月1日)は、伊原六花さんが、日本テレビ系の火曜プラチナイト枠「ドラマDEEP」で4月2日から放送される連続ドラマ「肝臓を奪われた妻」(火曜深夜0時24分)で地上波連続ドラマで初主演する話題、井ノ原快彦さん主演のテレビ朝日系の人気刑事ドラマシリーズ「特捜9」の新シーズンが、4月3日から毎週水曜午後9時に放送されることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の武田玲奈さんが、4月期にABCテレビの「ドラマL」枠で放送される「あなたの恋人、強奪します。」で主演することが26日、明らかになった。「クズな男との恋愛トラブルを“強奪”で解決する痛快略奪エンターテインメント!」と銘打たれた作品で、武田さんは強奪率100%で男を奪う“泥棒猫”で、悩める女性を救う冷静沈着な名探偵の皆実雛子(みなみ・ひなこ)を演じる。武田さんが探偵役を演じるのは今回が初めて。原作は、2016年に「ババ抜き」(「アンソロジー 捨てる」収録)で第69回日本推理作家協会賞短編部門を受賞した人気ミステリー作家の永嶋恵美さんが手がけた「泥棒猫ヒナコの事件簿」シリーズ(徳間文庫)。

 俳優の向井理さんが、テレビ東京とWOWOWが初タッグで共同制作する連続ドラマで主演することが26日、明らかになった。テレビ東京系では4月26日から「ドラマ8」枠(金曜午後8時)で「テレビ東京×WOWOW 共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1」(初回は15分拡大)を放送する。主人公・多家良啓介を演じる向井さんは、「先生のおとりよせ」(2022年)以来、約2年ぶりのテレビ東京の連続ドラマ主演。向井さんが演じるのは、交番勤務の警察官、多家良啓介(たから・けいすけ)。多家良には法では裁けない相手ばかりを狙う詐欺師という裏の顔を持ち、法を超えて悪人を欺き、身内となる警察をも欺く。

 奈緒さんとお笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さんがダブル主演を務める連続ドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第7話(2月26日放送)の劇中で、奈緒さんと木梨さんがボーカルを務める楽曲「ふたりで」が流れた。同話では、瞳(奈緒さん)と雅彦(木梨さん)が、2人きりで冬のキャンプに出かける展開に。キャンプに向かうバスの中や、スワンボートに乗ったり、イチゴ狩りや釣りをしたりと、最後の家族旅行になってしまうかもしれない時間を楽しむ2人の映像と共に流れていたのが、2人のデュエット曲「ふたりで」だった。父娘が互いを思い合う歌詞と、優しい旋律が印象的な楽曲で、3月20日発売の同ドラマのオリジナルサウンドトラックに収録される。

 井ノ原快彦さん主演のテレビ朝日系の人気刑事ドラマシリーズ「特捜9」の新シーズン「season7」が、4月3日から毎週水曜午後9時に放送されることが27日、明らかになった。「警視庁捜査一課9係」(2006~17年)から数えると通算19シーズン目となり、シーズン途中で総話数は通算200話の大台を突破する予定。クランクインした井ノ原さんは「このチームは『9係』で出会って19年目。これだけ長く続いてきたシリーズだからこそ、チームワークで乗り越えていこう、という心意気を感じています」と語った。season7のテーマは「多様性」。時代と共に多様性を増す世相を反映した事件や、その背後に潜むさまざまな人間ドラマとそれらに全力で向き合う刑事たちの姿を1話完結形式で描いていく。

 俳優の北村匠海さんが、長谷川博己さんが主演を務め、4月からTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「アンチヒーロー」に出演することが27日、明らかになった。長谷川さんとはドラマ「鈴木先生」(2011年)、映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」(2016年)などで共演経験があるが、いずれも自身は学生役で、8年ぶりとなる今回は弁護士同士での共演となる。ドラマは、長谷川さん演じる「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチヒーロー”の弁護士を通して、視聴者に「正義とは果たして何なのか?」「世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?」を問いかける。

 同じく「アンチヒーロー」に俳優の堀田真由さんが出演することが28日、明らかになった。堀田さんは、長谷川さん演じる主人公がいる法律事務所で働く同僚の弁護士を演じる。堀田さんが長谷川さんと共演するのは、NHK・BSプレミアムで放送されたドラマ「獄門島」(2016年)以来、8年ぶり。堀田さんは「弁護士役ということで業界用語や専門知識、普段触れることのない世界に飛び込むことは怖さもありますが、長谷川博己さんをはじめ、先輩方の背中を見ながら社会という大きなテーマに振り落とされないよう一生懸命ついていきたいと思います」と語った。

 人気グループ「A.B.C-Z」の橋本良亮さんが27日、東京都内で行われた「連続ドラマW 坂の上の赤い屋根」(WOWOW)の完成披露試写会に登場。死刑囚役を初めて演じた橋本さんは「減量がすごく大変だった。1カ月半で間に合うかちょっとドキドキしたけど、なんとか1カ月半で13、14キロ落とすことができました」と明かした。橋本さんは減量の経緯について、「撮影の1カ月前くらいにマネジャーさんからドラマの話があったけど、『死刑囚役』『痩せてください』と二言だけ聞かされた」と苦笑い。「えーと思って、これどのくらい痩せればいいのか相談したら、『けっこう減量しないといけないかも』と言われて」と語った。

 俳優の伊原六花さんが、日本テレビ系の火曜プラチナイト枠「ドラマDEEP」で4月2日から放送される連続ドラマ「肝臓を奪われた妻」(火曜深夜0時24分)で主演を務めることが2月28日、明らかになった。伊原さんが地上波連続ドラマで主演を務めるのは初めて。伊原さんは最愛の夫にだまされて移植目的で肝臓を摘出されたばかりか、離婚という裏切りに遭い、復讐(ふくしゅう)に燃えるシングルマザーの北山優香を演じる。伊原さんが母親役を演じるのも初めてで、「今年25歳になるということで、もう妻の役をやらせていただける年齢なんだなって驚きはありました」とコメントを寄せた。原作は、Manaさんが絵、JYUNさんがストーリーを担当し、マンガサービス「LINEマンガ」で連載された同名マンガ。

 俳優の若葉竜也さんと井浦新さんが、杉咲花さん主演で4月放送スタートのカンテレ・フジテレビ系“月10”(月曜午後10時)ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」に出演することが28日、明らかになった。若葉さんは脳外科医の三瓶友治(さんぺい・ともはる)、井浦さんは脳外科の権威で大学教授の大迫紘一(おおさこ・こういち)を演じる。2人は、事故で重い後遺症を抱える脳外科医、川内ミヤビ(杉咲さん)を助け導く役どころだ。原作は、「モーニング」(講談社)で2020年から連載中のマンガ「アンメット-ある脳外科医の日記-」。元脳外科医の子鹿ゆずるさんが原作、大槻閑人さんがマンガを手がけている。

テレビ 最新記事