さようなら竜生、こんにちは人生:人気ラノベが2024年テレビアニメ化 主人公声優に武内駿輔 ヒロインは関根瞳 元最強竜転生ファンタジー

「さようなら竜生、こんにちは人生」のティザービジュアル(C)永島ひろあき・アルファポリス/「さようなら竜生、こんにちは人生」製作委員会
1 / 6
「さようなら竜生、こんにちは人生」のティザービジュアル(C)永島ひろあき・アルファポリス/「さようなら竜生、こんにちは人生」製作委員会

 永島ひろあきさんの人気ライトノベル「さようなら竜生、こんにちは人生」が、2024年にテレビアニメ化されることが明らかになった。最強の竜から人間に生まれ変わった主人公の人生を描くファンタジーで、声優の武内駿輔さんが主人公・ドランを演じることも発表された。関根瞳さんがヒロインで半身半蛇のセリナを演じる。

ウナギノボリ

 「さようなら竜生、こんにちは人生」は、永島さんが2011年にウェブで連載を開始したライトノベル。悠久の時を生きた最強最古の竜が自ら勇者に討たれた後、辺境の村人ドランに転生し、“人生”を生きることになる……というストーリー。小説・マンガ投稿サイト「アルファポリス」でライトノベル、コミカライズが連載されている。シリーズ累計発行部数は100万部以上。

 アニメは、「ぽかぽか森のラスカル」などの西田健一さんが監督を務め、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズなどで監督を務めた津田尚克さんがシリーズ構成を担当する。川重希さんがメインキャラクターデザイン、斎木達彦さんと中村巴奈重さんが音楽を担当する。SynergySP、ベガエンタテイメントが制作する。

 永島さんは「書籍版とコミック版の好(い)い所取りをしたアニメ化です。今でも製作に関わってくださった皆様にどれだけお礼を述べても足りないような、夢見心地の気分です。ドランたちの声を、色を、息づかいを、動きをぜひともご覧になってください。皆様の知っているドランたちが、皆様の知らない新しい姿を見せてくれるはずです。改めてこれまでお読みくださった皆様、製作に携わってくださった皆様に感謝を。ありがとうございます」とコメントを寄せている。

 原作のイラスト担当の市丸きすけさんは「アニメ化おめでとうございます! 永島先生の魅力あふれる物語がついに! 素晴らしい作品が更に多くの人に届くことを願っております。アニメ、くろの先生によるコミック版と共に書籍版も何卒よろしくお願いいたします!」と話している。

 コミカライズを手がけるくろのさんは「アニメ化おめでとうございますー! もう楽しみで仕方ありません! アニメスタッフさんの熱意たるや、ガチなんです! マンガ担当の自分にもコミカライズ版のキャラデザのことや演出意図などをいろいろ質問してくださって。なんでも取り込んでしまおうという熱意。プロってすごいですね。尊敬できる方々です。あ、ちなみにアフレコの見学参加にも誘ってくださったんですけど、結局行けませんでした。だって自分、相手の目を見て話せないんですもん。ごめんなさい。ごめんなさい」と話している。

 武内さんは「気のせいかもしれませんが、竜役を良くやる機会が多い気がするので『今年の竜はこれかー』なんて思いながら取り組みの準備をしました。さまざまな種族が手を取り合い暮らすベルン村の日々が、とても美しく、またリアルに描かれているところが魅力的です。あとは単純にセリナが一生懸命で可愛いので、とても華がある作品だなと感じています! ドランは転生してはいますが、人生では平凡な青年。すごみをうちに秘めつつ、朗らかな雰囲気を出せればと毎回取り組んでいます。きっとこの作品に触れていただければ、村が持つ魅力、さまざまな文化によって生まれる人生の豊かさに気づけると思います! ぜひご覧ください!」とコメントを寄せている。

 関根さんは「セリナは心優しくて、思いやりのある可愛らしい女の子です! オーディションの時から、セリナから自然と出る愛らしさにとてもひかれるものを感じていたので、みなさまに存分に伝わるよう、収録も楽しみながら取り組んでおります。ドランさんをはじめとした仲間との絆に心が温かくなりますし、敵に立ち向かう姿は見どころ満載です! ぜひ放送をお楽しみに!」と話している。

 西田監督は「そびえ立つ巨大なドラゴン……。中世風の牧歌的な風景……。『ああー、またお決まりの異世界転生ものね……』と思ったそこのあなた! なめてもらっては困ります。見続けていただけたなら、回を追うごとの急展開に、きっと目が離せなくなるハズ。この物語は一体我々をどこにいざなおうとしているのか? 最後までご覧いただいたあかつきには、はじめに思い描いていた風景とは全く違う場所に立たされている感覚になるでしょう。ちなみに、5話と10話で話が大きく展開していきますが、特に10話は最後の最後で急展開があるので、お見逃しのないように!」と語っている。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事