ばいばい、アース:テレビアニメがWOWOWで7月放送 獣人キャストに内山昂輝、諏訪部順一、花江夏樹、日野聡 冲方丁のファンタジー小説原作

「ばいばい、アース」のキービジュアル(C)冲方丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール
1 / 16
「ばいばい、アース」のキービジュアル(C)冲方丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール

 冲方丁さんのファンタジー小説が原作のテレビアニメ「ばいばい、アース」が、WOWOWで7月から放送・配信されることが分かった。さまざまな動物の姿の獣人が住む世界が舞台で、獣人を演じるキャストとして、内山昂輝さん、諏訪部順一さん、花江夏樹さん、日野聡さん、早見沙織さん、榎木淳弥さん、小清水亜美さんが出演するも発表された。主人公の少女・ラブラック=ベルらメインキャラクターが集結したキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 月瞳族(キャッツアイズ)の美しい青年で、剣の国(シュベルトラント)の四大剣士の一人・クエスティオン=アドニスを演じる内山さんは「彼には複雑な事情があり、さまざまな苦悩を抱えて生きています。とてもミステリアスなキャラクターです。本作の独特な世界観がアニメーションでどのように表現されていくのか、僕自身も楽しみにしています。アフレコスタジオではスタッフ・キャストが協力して丁寧に収録が進められているので、とてもいい雰囲気だと感じています。ぜひご覧になってください!」とコメントを寄せている。

 主人公・ベルの師匠であり、親のような存在でもある月瞳族のラブラック=シアンを演じる諏訪部さんは「この作品は、主人公であるベルの『自分探し』の物語でもあると思うのですが、私が担当するシアンをはじめ、関わるその他の登場人物たちにも内面に抱えるモノがそれぞれあり……。幻想的な世界を舞台に紡がれていくドラマから、何かしら得ていただけるものがありましたら幸いです」と話している。

 剣の国の外から来たという長耳族(ラビッティア)の旅人、キティ=ザ・オールを演じる花江さんは「可愛い可愛いキティを演じます花江夏樹です。何やらミステリアスな一面もありそうな雰囲気が漂っておりますが、彼が持ついろいろな面を表現できたらと思います。濃厚なストーリーをぜひお楽しみください」と語っている。

 月瞳族で、次代の兄王を担うと言われているベルの兄弟子・シャンディ=ガフを演じる日野さんは「ガフは四大剣士の一人で剣の腕も非常に優れ、そしてラブラック=ベルの兄弟子でもある人物です。真面目で厳格な一面もあり、周りからの信頼や人望も厚いので彼の発言や動向に注目していただけたら、より物語を楽しんでいただけるのではと思います。どうぞ放送をお楽しみにしていてくださいね」とコメント。

 月瞳族で、剣の国の王の娘にしてガフの許嫁(いいなずけ)のシェリーを演じる早見さんは「シェリーは、一人では傘も開けない、服も脱げないほどの箱入り娘でかれんな女性です。城の筆頭歌士として役目を務めるなかで、ベルと出会い、物語が生まれていきます。シェリーの胸の内にある思いが少しずつ見えてくるたびに、アフレコでも込み上げるものがありました。彼女の変化にもご注目いただければ幸いです。今作ならではの濃密な世界観を、ぜひ、映像でお楽しみください」と話している。

 弓瞳族(シープアイズ)で、剣の国の正義の剣士であり、楽隊の脚本家・ギネスを演じる榎木さんは「『ばいばい、アース』は世界観が独特で、せりふもこの作品ならではの言い回しが多いです。なので収録はなかなか大変ですが、唯一無二の作品になっていると思います! 戦闘シーンも多いので、アクションと軽快な会話劇をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 水族(マーメイド)で、剣の国の正義の剣士のベネディクティンを演じる小清水さんは「この作品の繊細で非情な世界がどのように描かれるのかが楽しみです。その中で、主人公であるベルの心や人生に色を増やせるような言葉を紡ぎ出せるのか。それは一体何色になるのか。そういったことを大切に演じたいと思います」と話している。

 同作は、さまざまな動物の姿の獣人が住む世界に、唯一の人間として生まれた少女・ラブラック=ベルが、大剣を手に自分のルーツを探す旅に出ることを決意し、数々の試練に立ち向かう……というストーリー。

 アニメは、「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」などの西片康人さんが監督を務め、「東京リベンジャーズ」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などのライデンフィルムが制作する。ファイルーズあいさんが主人公・ラブラック=ベルを演じる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:西片康人▽助監督:横手颯太▽シリーズ構成:吉野弘幸▽キャラクターデザイン:日野優希▽モンスターデザイン:ツブキケン、原由知▽デザイン協力:麻日隆▽美術監督:岡本穂高▽色彩設計:篠原愛子▽撮影監督:室塚勇伎▽編集:山田聖実▽音楽:Kevin Penkin▽音響監督:久保宗一郎▽アニメーション制作:ライデンフィルム

 ◇キャスト(敬称略)

 ラブラック=ベル:ファイルーズあい▽クエスティオン=アドニス:内山昂輝▽ラブラック=シアン:諏訪部順一▽キティ=ザ・オール:花江夏樹▽シャンディ=ガフ:日野聡▽シェリー:早見沙織▽ギネス:榎木淳弥▽ベネディクティン:小清水亜美

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事