探偵!ナイトスクープ:バスで仲良しになった少女に「別れ」を告げなければ 依頼者の苦悩和らげる「秘策」があった

3月22日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
3月22日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。3月22日の放送では、田村裕探偵が「バスで出会った小学生の女の子」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、奈良県の女子大生(21)から。依頼者は通学のため昨春から、家の近くから近鉄奈良駅までバスに乗っている。そのバスの中で、小学校低学年の女の子と出会った。女の子が座席から降りる際、引っ掛かったランドセルを外してあげたことがきっかけで、少しずつ距離を縮め、いろんな話をするようになった。

 依頼者がバス停で待っていると、バスに乗った女の子が車内から手を振り、乗車すると笑顔でうれしそうに迎えてくれるので、依頼者もバスで会えるのが楽しみになってきた。しかし、この4月から4回生に上がると、授業の時間割が変わるため、女の子が乗る朝7時15分のバスに乗れなくなってしまう。

 そのことを、どう伝えたらいいのか。すでに、なかなか会えなくなることを寂しく思っているようなので、女の子を傷つけないように事実を伝える方法を一緒に考えてほしい、というもの。

 まずは、少ない手掛かりから女の子についての確かな情報をキャッチ。いつものようにバスで再会すると2人の会話は弾むが「春から会えなくなる」と伝えれば、女の子は一言「悲しい」。そこで、依頼者は女の子と「友達」としての新たな約束を交わすことになった。

テレビ 最新記事